2021-01-01から1年間の記事一覧

YOUTUBE動画の作成(3)

先月の愛宕山イベントの動画を公開いたしました。 youtu.be 結局、360°動画にしようかと考えていたのですが、二次元出力のままでも閲覧できるので、そのまま放置しています。Premiereで5K出力にしようとしましたが、タイトル等の他のコンテンツと混ぜると、…

YOUTUBE動画の作成(2)

せっかく苦労して開催したイベントである。やはり開催の記念として、画像に残すのがイベント企画者の責務のように感じる。これまでに培ったノウハウを簡単にまとめる(これが出来るか否かと言うのは、実は次のイベント開催の成否を握っている) 動画作成フロ…

三種の神器 食料編

前回の3種の神器は、調理道具編をお送りした。今回は山食に使えそうな、食材目線でネット注文してみた。前に買ったザウアークラウトであるが、冷蔵庫の中に眠っていて、早く大量消費しなければならない。(このザウアークラウトは、結構酸っぱいので、キムチ…

YOUTUBE動画の作成(1)

前回と前々回で、Thetaを使って360写真を撮っている。しかしながら、この写真は非常に使いづらく、見る際にはRICHOのクラウドにアップロードするか、もしくはFacebookに貼りこむかの2種類しかない。さらに加えて言うと、ファイルが重たいので、動画などを撮…

211210 デサントファミリーセール冬の陣(2)

前回はファミリーセールの模様をお伝えしました。 今回は戦利品を振り返ってみます(別に他人の買い物など、興味ないわ!と言う方は、スルーしてください) 戦利品 まず価格です。商品タグに税込み価格が書いていますので、ざっと足しましたら12万ちょっとに…

211210 デサントファミリーセール冬の陣(1)

毎年恒例のデサントファミリーセールですが、今年は3年ぶりぐらいで買い物に行ってきました。何せ、これを待っていたから、ずっとワークマンやユニクロの買い物を控えていたわけで、ここぞとばかりに全力で散財いたしました。 内容 場所はインテックス大阪…

211205 忘年登山で中山、大峰山へ

イベント報告 忘年登山で中山、大峰山へ行ってまいりました。今回は総勢9名の参加となりました。天候は曇りのち晴れと言うことで、少し小雨がぱらつくシーンもありましたが、おおむねは天候も良く、中山、大峰山の両山を楽しむことが出来ました。大峰山から…

211127 愛宕山イベント報告記(5)

前回でイベント報告を終えるつもりでしたが、少し時間が出来たので、もう少し振り返ります(今後、仮にメンバーの皆さんが、イベントを立ち上げたいと思われたときに、何かの参考になればと思います) イベント案内 今回は約2年ぶりのイベント開催と言うこと…

忘年登山にまつわるエピソード(3) Episodes about the Year-End mountain climbing

前の投稿に続けます。 イベント主催と参加に関して About Event Organization and Participation 忘年登山のエピソードですが、すでに閲覧された方からは、このような不意の事故や、登山での安全性について再認識されたという感想を頂きました。 実は、SN…

忘年登山にまつわるエピソード(2) Episodes about the year-end mountain climbing

[PR] Please subscribe our Youtube Channel!!! youtu.be 前編を見ていない人は、先にそちらを見てください If you have not seen the first part, please see that first. 前編で少し触れましたが、Nさんの事故は奇しくも、2018年の忘年登山の前後にて発生…

忘年登山にまつわるエピソード(1) Episodes about the end of hikning(1)

前置き prologue ここからの内容はコミュニティのOfficialな場では話しにくく、あくまで個人的な見地から本ブログ内で掲載しておりますので、ご理解をお願いいたします。 コロナ禍も終息しつつあり、活動再開をさせていただくうえで、Nさん(mixi名はカ〇カ…

211127 愛宕山イベント報告記(4)

一応、今回でイベントの報告を終わらせるつもりで書いています。 とりあえず、準備から本番まで、久々のイベントなので、かなり苦労しました。 最終的には、Meetsupの外国人2名と、私含めFacebook8名で、計10人の参加となりました。 集合 JR保津峡の駅…

211127 愛宕山イベント報告記(3)

久々にイベントを開催したのですが、FacebookやMessengerのコメントがざわついていて、にわかに活況を呈しています。(そんなこんなで、普段は暇つぶしに書いている登山記録ですが、なかなか進んでいません) 少し、昨夜から鼻水が出始め(主たる原因は風呂…

211127 愛宕山イベント報告記(2)

最近、登山の記録を360カメラで撮ることが多く、今回もThetaの写真をベタ張りしています。 水尾のユズ園 Mizuo Yuzu #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 水尾の紅葉 mizuo kouyou #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 林道1 atago trail1 #t…

211127 愛宕山イベント報告記(1)

昨夜はひどく疲労困憊して、今朝方からようやく写真の整理を始めました。 今回は久しぶりのイベント開催と言うこともあり、参加の方もほぼ初対面なので、かなりギャンブルに近かったと思います。 こうして登山記録を書くのも、かなり久々なのですが、やはり…

三種の神器

先週末に武田尾の方にハイキングに行ってました。 お昼にソーセージを焼こうとしましたが、ナイフで材料をカットするのに、かなり苦労したため、ここは知恵が必要でした。 あとフライパンで調理すると、食べ残しが出てしまうことも問題視。 フライパン調理で…

イベント再稼働のお知らせ

私自身の事ですが、やはり月一度は負荷の大きい登山を継続的にしなければ、体調不良になりがちです。 先月辺りから、トレイルランを週末に実施し、二回ほどFACEBOOKの六甲イベントに参加していました。 そんなこんなの中、京都方面の紅葉ハイキングのリクエ…

デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )

この季節がやってきましたね~https://t.co/f0ftZ14lPhデサントファミリーフェア2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )12/10(金) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )12/11(土) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )https://t.co/DVobdI5uCD— 帅哥 (@motochan1…

第9話 メスティンは幻想の中に

前回の検証をば・・・ 今回はメスティンの中に、アルミホイルで包んだサンドイッチを突っ込んでみた。(食材は省略) 結果 下面が丸焦げになった アルミホイルなんて、何の役にもたちゃしねぇ・・・ 反省点 今回はバーナーを使用したので、火が強すぎたので…

登山ルートMAPの作成

最近、YOUTUBEとかで登山ルート付きの地図動画を作っている人がいて、私も真似して作ってみました。 やり方 YAMAPからGPXデータをダウンロード ayvriのサイトにアップロード 完成品 結構簡単に作成できるものですね・・・

第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・

今日は懲りずに近所の業ス-へ行ってきた。 やはり食材を見渡したのであるが、ソーセージぐらいが一番使いやすいと感じた。(なぜならば、それを単品で食べたとしても、ちゃんと食材として完成しているからだ) 冷凍ソーセージを発見したが、1kg単位とか…

第7話 クソ不味さに呆れる

七回目のブログ記事であるが、 段々とメスティンにウンザリとしてきた。 今日は缶詰パンをメスティンに突っ込んで温めたのであるが はっきり言って、缶のまま加熱した方が良かった。 (わざわざ容器に入っているものを、メスティンに移す時点で愚の骨頂) ま…

第6話 メスティンをホットサンドメーカー代わりに

さてさて、明日は別コミュのイベント参加ということで、 山企画自体は完全に放棄して、今は自分の登山スタイルの追求に励んでいる。 これまで何回かメスティンの使い方を研究してきているが、 一つ分かったことは、米を炊いている時間は登山に無いということ…

第5話 What's fermenting?

にほんブログ村 ザウアークラウトの続きである。 ネットで調べていて、下記の物がヒットした。 (しかしながら、調べてみると全部外人のレビューではないか・・・) AIEVE 発酵蓋 メイソンジャー発酵蓋 6個パック エキストラクターポンプとザウアークラウト…

第4話 メスティン本について

にほんブログ村 昨日はメスティンの本を買いに行ったのであるが、 意図しない買い物をしてしまいました。 メスティンBOOK Kindle版 1000円ぽっちの出費であったが、封印されていて、 中身を閲覧できなかったため、エイヤーで買ってしまった。 (付録のまな板…

第3話 ザウアークラウト

かなり前に単身赴任していた時に、やはり料理と言うのは 保存法が重要だということに、薄々とは気づいていた。 特に山料理に限って言えば、冷蔵庫なども無い状況で、 いかに安全に食材を保持するかと言うことが課題である。 保存法 簡単に言えば水分が無い状…

第2話 メスティンで米を炊く

今日は米を炊いてみた。 米の分量が150gfであったが、YOUTUBEで言っていた、 「米と同じ分量の水」では、少なすぎるようだ。 結局、150gfの場合は200~220gfがいいらしい。 少し水加減が足りず、底にお焦げのようなものが出来た。 次回は水を少し足そう。 あ…

第1話 メスティン修行開始しました

さて、自分は料理が出来るんだろうか・・・ お世辞でもないが、単身赴任で料理をしたこともあるが、 正直言って、料理と言うよりは、エサのレベルで満足するぐらい 自分の食に対する要求レベルが低い・・・ そんな状況で、先日は嫁さんが家事ボイコットする…

ブッシュクラフトって何だろう

アウトドアを突き詰めていくと、いろんなスタイルに行きつくだろう。 そんな中、ちょっと登山とは毛色が違うが、 ブッシュクラフトと言う世界があることをネットで知った。 最近はソロキャンプなるものが、ブームだというが、 突き詰めていけば、こういうス…

トレラン用ザックの検討(6)

にほんブログ村 ザックと言うか、パッキングの話と言うか、要は装備の話である。 水 これは先日、AMAZONで買った浄水フィルタが、好調だった。 (同行された方も感化されたようで、一定の支持が得られた模様) SAWYER ソーヤー ミニ SP128 [並行輸入品] ソー…