2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

211127 愛宕山イベント報告記(3)

久々にイベントを開催したのですが、FacebookやMessengerのコメントがざわついていて、にわかに活況を呈しています。(そんなこんなで、普段は暇つぶしに書いている登山記録ですが、なかなか進んでいません) 少し、昨夜から鼻水が出始め(主たる原因は風呂…

211127 愛宕山イベント報告記(2)

最近、登山の記録を360カメラで撮ることが多く、今回もThetaの写真をベタ張りしています。 水尾のユズ園 Mizuo Yuzu #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 水尾の紅葉 mizuo kouyou #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA 林道1 atago trail1 #t…

211127 愛宕山イベント報告記(1)

昨夜はひどく疲労困憊して、今朝方からようやく写真の整理を始めました。 今回は久しぶりのイベント開催と言うこともあり、参加の方もほぼ初対面なので、かなりギャンブルに近かったと思います。 こうして登山記録を書くのも、かなり久々なのですが、やはり…

三種の神器

先週末に武田尾の方にハイキングに行ってました。 お昼にソーセージを焼こうとしましたが、ナイフで材料をカットするのに、かなり苦労したため、ここは知恵が必要でした。 あとフライパンで調理すると、食べ残しが出てしまうことも問題視。 フライパン調理で…

イベント再稼働のお知らせ

私自身の事ですが、やはり月一度は負荷の大きい登山を継続的にしなければ、体調不良になりがちです。 先月辺りから、トレイルランを週末に実施し、二回ほどFACEBOOKの六甲イベントに参加していました。 そんなこんなの中、京都方面の紅葉ハイキングのリクエ…

デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )

この季節がやってきましたね~https://t.co/f0ftZ14lPhデサントファミリーフェア2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )12/10(金) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )12/11(土) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )https://t.co/DVobdI5uCD— 帅哥 (@motochan1…

第9話 メスティンは幻想の中に

前回の検証をば・・・ 今回はメスティンの中に、アルミホイルで包んだサンドイッチを突っ込んでみた。(食材は省略) 結果 下面が丸焦げになった アルミホイルなんて、何の役にもたちゃしねぇ・・・ 反省点 今回はバーナーを使用したので、火が強すぎたので…

登山ルートMAPの作成

最近、YOUTUBEとかで登山ルート付きの地図動画を作っている人がいて、私も真似して作ってみました。 やり方 YAMAPからGPXデータをダウンロード ayvriのサイトにアップロード 完成品 結構簡単に作成できるものですね・・・

第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・

今日は懲りずに近所の業ス-へ行ってきた。 やはり食材を見渡したのであるが、ソーセージぐらいが一番使いやすいと感じた。(なぜならば、それを単品で食べたとしても、ちゃんと食材として完成しているからだ) 冷凍ソーセージを発見したが、1kg単位とか…

第7話 クソ不味さに呆れる

七回目のブログ記事であるが、 段々とメスティンにウンザリとしてきた。 今日は缶詰パンをメスティンに突っ込んで温めたのであるが はっきり言って、缶のまま加熱した方が良かった。 (わざわざ容器に入っているものを、メスティンに移す時点で愚の骨頂) ま…

第6話 メスティンをホットサンドメーカー代わりに

さてさて、明日は別コミュのイベント参加ということで、 山企画自体は完全に放棄して、今は自分の登山スタイルの追求に励んでいる。 これまで何回かメスティンの使い方を研究してきているが、 一つ分かったことは、米を炊いている時間は登山に無いということ…

第5話 What's fermenting?

にほんブログ村 ザウアークラウトの続きである。 ネットで調べていて、下記の物がヒットした。 (しかしながら、調べてみると全部外人のレビューではないか・・・) AIEVE 発酵蓋 メイソンジャー発酵蓋 6個パック エキストラクターポンプとザウアークラウト…