211127 愛宕山イベント報告記(1)

 昨夜はひどく疲労困憊して、今朝方からようやく写真の整理を始めました。

 今回は久しぶりのイベント開催と言うこともあり、参加の方もほぼ初対面なので、かなりギャンブルに近かったと思います。

 こうして登山記録を書くのも、かなり久々なのですが、やはり一回一回のイベントを振り返り、そのコンセプトなどを共有できたらと思いますので、お付き合いをお願いいたします。

 

コース概要

 コース概要としては、紅葉拝観コースとして設定しており、楽しめるのは11月中旬がベストシーズンになっています。愛宕山は色々なルートもあるのですが、元々は超ハードで難易度の高い山であることは間違いありません(この点で、愛宕山は小学生でも登れる安易なコースととらえるのは間違いです)

 もちろん火の神として祭られている、愛宕神社の参道なので、それなりの参拝客が軽装の子連れで登るという事実はありますが・・・

 

 今回のコースは愛宕山に最も早く、安全にアクセスできる、水尾コースを選んでいますが、体力的に楽だということではありません。ただ、瞬間的に最大のエネルギーを消費して、気合で一気に上がる分、身体的な消耗は一番少ないのではないかと思います。

 

 後半は愛宕山の魅力たっぷりの山道を、木々の間を抜けながら、首無し地蔵まで、小一時間満喫していただきます。その先は本来は梨ノ木谷の方へ下山するのが、一般的なルートですが、今回は高雄山まで林道をたどり、最終は高雄の神護寺まで、周回して下山するというルートになっています。

(詳細地図を 報告記(5) に追加いたしました。)

 

f:id:motochan1969:20211128154618j:plain

 

つづき

211127 愛宕山イベント報告記(2) - Hiking Community from Kansai/関西ハイキングコミュニティ(管理人ブログ)