2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUTUBE動画の作成(3)

先月の愛宕山イベントの動画を公開いたしました。 youtu.be 結局、360°動画にしようかと考えていたのですが、二次元出力のままでも閲覧できるので、そのまま放置しています。Premiereで5K出力にしようとしましたが、タイトル等の他のコンテンツと混ぜると、…

YOUTUBE動画の作成(2)

せっかく苦労して開催したイベントである。やはり開催の記念として、画像に残すのがイベント企画者の責務のように感じる。これまでに培ったノウハウを簡単にまとめる(これが出来るか否かと言うのは、実は次のイベント開催の成否を握っている) 動画作成フロ…

三種の神器 食料編

前回の3種の神器は、調理道具編をお送りした。今回は山食に使えそうな、食材目線でネット注文してみた。前に買ったザウアークラウトであるが、冷蔵庫の中に眠っていて、早く大量消費しなければならない。(このザウアークラウトは、結構酸っぱいので、キムチ…

YOUTUBE動画の作成(1)

前回と前々回で、Thetaを使って360写真を撮っている。しかしながら、この写真は非常に使いづらく、見る際にはRICHOのクラウドにアップロードするか、もしくはFacebookに貼りこむかの2種類しかない。さらに加えて言うと、ファイルが重たいので、動画などを撮…

211210 デサントファミリーセール冬の陣(2)

前回はファミリーセールの模様をお伝えしました。 今回は戦利品を振り返ってみます(別に他人の買い物など、興味ないわ!と言う方は、スルーしてください) 戦利品 まず価格です。商品タグに税込み価格が書いていますので、ざっと足しましたら12万ちょっとに…

211210 デサントファミリーセール冬の陣(1)

毎年恒例のデサントファミリーセールですが、今年は3年ぶりぐらいで買い物に行ってきました。何せ、これを待っていたから、ずっとワークマンやユニクロの買い物を控えていたわけで、ここぞとばかりに全力で散財いたしました。 内容 場所はインテックス大阪…

211205 忘年登山で中山、大峰山へ

イベント報告 忘年登山で中山、大峰山へ行ってまいりました。今回は総勢9名の参加となりました。天候は曇りのち晴れと言うことで、少し小雨がぱらつくシーンもありましたが、おおむねは天候も良く、中山、大峰山の両山を楽しむことが出来ました。大峰山から…

211127 愛宕山イベント報告記(5)

前回でイベント報告を終えるつもりでしたが、少し時間が出来たので、もう少し振り返ります(今後、仮にメンバーの皆さんが、イベントを立ち上げたいと思われたときに、何かの参考になればと思います) イベント案内 今回は約2年ぶりのイベント開催と言うこと…

忘年登山にまつわるエピソード(3) Episodes about the Year-End mountain climbing

前の投稿に続けます。 イベント主催と参加に関して About Event Organization and Participation 忘年登山のエピソードですが、すでに閲覧された方からは、このような不意の事故や、登山での安全性について再認識されたという感想を頂きました。 実は、SN…

忘年登山にまつわるエピソード(2) Episodes about the year-end mountain climbing

[PR] Please subscribe our Youtube Channel!!! youtu.be 前編を見ていない人は、先にそちらを見てください If you have not seen the first part, please see that first. 前編で少し触れましたが、Nさんの事故は奇しくも、2018年の忘年登山の前後にて発生…

忘年登山にまつわるエピソード(1) Episodes about the end of hikning(1)

前置き prologue ここからの内容はコミュニティのOfficialな場では話しにくく、あくまで個人的な見地から本ブログ内で掲載しておりますので、ご理解をお願いいたします。 コロナ禍も終息しつつあり、活動再開をさせていただくうえで、Nさん(mixi名はカ〇カ…

211127 愛宕山イベント報告記(4)

一応、今回でイベントの報告を終わらせるつもりで書いています。 とりあえず、準備から本番まで、久々のイベントなので、かなり苦労しました。 最終的には、Meetsupの外国人2名と、私含めFacebook8名で、計10人の参加となりました。 集合 JR保津峡の駅…