2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山行プランに役立ちそうなサイト

にほんブログ村 課題感 登山計画を立てるときに、自分が見知らね所に行く際、 すでに経験ある場所を元にして、距離感を知りたいということは無いだろうか? 解決手段 そこで便利なサイトがある。 kurabe-chizu. 自分の場合 過去に穂高岳に行った際、上高地の…

愛宕山ルートの再考(1)

にほんブログ村 前回示したWEBサイトを元に、新しい愛宕山ルートが無いかを検討してみた。 赤い線は、愛宕ケーブルを示している。 過去には、清滝駅までの軌道鉄道があったようだ。 緑の線が新ルートの候補だ。 ・水尾へ抜けるルートは、ケーブル駅から真…

100年前の日本にワープ

にほんブログ村 すごいサイトを見つけました。 明治時代の地図と、現在の地図が対比できます。 さっそく自宅近くの変化点を見ていましたが、 ポンポン山や西山全体の古道は、古くから利用されているのだなと 実感しました。 愛宕山界隈なんかも、意外に知ら…

トレラン用ザックの検討(4)

昨日は週1回の出勤日で、帰りに高槻まで寄り道し、 書店で調べ物をしていた。 アウトドアコーナーで色々探していたのであるが、 ソロキャンプの本と、スピードハイキングの本があった。 (しかしながら、十分な情報も得られず、本屋をウロウロしていて 鼻が…

トレラン用ザックの検討(3)

にほんブログ村 状況 さっそく使用感を確かめるべく、OMMで身を固めて、近所のコンビニまで行ってきた。(少々、大げさな格好で出てゆく夫に、もちろん家族は反対するのだが・・・) この投稿をInstagramで見る Chanmoto Tmz(@motohisatamazawa)がシェアした…

トレラン用ザックの検討(2)

いきなり検討ということで、長丁場な投稿を考えていたのであるが、 結局はメルカリでポチってしまった。 OMMクラシック25 新品 https://www.mercari.com/jp/items/m99684331124/ ザックの容量は、とりあえず25リットルに決めて、 さっそく装着して、犬の散…

トレラン用ザックの検討(1)

2回目のワクチン接種も終わったので、 そろそろ秋口にトレイルランニングを再開しようとしている。 これまでずっと使っていたザックは、義姉からもらったフランス土産であるが、少しばかり小さい印象で、買い替えるかどうかを思案している。 (別にバッグの…