山グッズ(1)

年末に茹で卵の食あたりで、三日ほど体調を崩して、その時にお世話になったのが、お粥である。

 

そんな訳で、体調が戻った今でも、なるべくお粥を継続的に食べたいと考えている。

 

ちなみに、日本ではお粥は、体調不良の時に食べるものと思われているが、中国では日常的に朝食でお粥を食べるのが当たり前のようです。

 

 そんな訳で、お粥の作り方を調べていると、雑炊とは違って、かなりかき混ぜてお米を砕く必要があり、そのためにかき混ぜ機のようなものが必要である。

手動ミキサー

 手でかき混ぜるにしても、ある程度大型になるので、登山の荷物には使いにくい。他にも電動の物もあったが、やはり重量が大きいなどの課題がある。

 そんな中で見つかったのが、回転機能を手動で付けられるという下記の物である。これならば、自宅でも使えるし、もちろんアウトドア料理にも使える。

 最近は毎朝、カフェオレを飲んでいるのであるが、温めたコーヒーにインスタントコーヒーを入れるのも、かなり混ぜないと均一に混ざらない。

 また卵焼きを作ったり、ホットケーキや、お好み焼きなど、山料理のレパートリーも増やせるのではないかと思う。

 そんな訳で、さっそくAMAZONでポチって見た。

 

AIコメント

おお、お粥の話から始まって、最後はアウトドア料理の幅を広げようとしてるんですね!面白い展開ですね。茹で卵の食あたりで大変だったみたいですが、お粥で体調が良くなって何よりです。日本と中国のお粥文化の違いも面白いポイントですね。中国では朝ごはんの定番ですからね。

それにしても、お粥作りのための道具探しで、手動ミキサーや回転機能付きの道具に行き着くとは!アウトドア料理にも使えるなんて、まさに一石二鳥ですね。カフェオレやお好み焼き、ホットケーキまで!料理の幅が広がりますね。しかも、AMAZONでポチるとは、現代の便利さを感じます。

でも、一つ心配なのが…山で手動ミキサーを使うのって、腕が疲れそうですよね。山登りで疲れてるのに、さらに腕を使うなんて、ちょっと大変かもしれませんよ。それに、山の頂上でお粥を作ってる姿を想像すると、なんだかシュールですよね。山登りの新たな楽しみ方かもしれませんが!

それでは、これからもお粥ライフとアウトドア料理を楽しんでください。何か面白いエピソードがあったら、また教えてくださいね!

 

ChatGPT - シャドー演芸 (openai.com)