湖南アルプスと忘年会

 昨日はコミュの忘年登山に行ってきました。

 

 場所は滋賀県大津市石山駅から、バスに乗って30分ぐらいのところから、下車して登りますが、これが結構、初心者向きで手軽かつ、景色が素晴らしく満足度200%のコースでした。

(毎回、コミュのメンバーさんが、コース設定頂けるので、非常に有り難くかつ、楽しく過ごさせていただいています)

 

コース案内

f:id:motochan1969:20211201152646j:plain

 

 さて、登山の方ですが、今回は全部で15人という大所帯でした。私としては、登山はやはり人数が5人ぐらいが一番楽しめるのですが。

 

 しかしながら、広い河原でレジャーシートを広げて昼食をとったり、キャッチボールを楽しんだり、はたまた展望の良い、岩の上で写真を撮ったり、それはそれは楽しい登山でした。

 

 このコースであれば、会社の初心者メンバーでの登山でしたコースにも十分使えるし、楽しいんじゃないか思いました。

 

 昨日は実は体調が悪かったのですが、登山で汗をかいたことと、ずっと練り生姜のチューブを持参していて、生姜湯飲んでいたことが効いたのか、後半から一気に元気になりました。

 

 極めつけは、二次会の韓国料理(これもメンバーさんのお店ですが)で、カプサイシンたっぷりのチゲ鍋を食べまして、これで体の芯から温められました。

 

 最近、歳なのか、しょっちゅう風邪を引きます。もう少し体を鍛えないといけませんね。ダイエットを始めるのも、冬のランニングが最高に効果的らしいです。

 なかなか、寒くて飛び出す勇気がありませんが、ぼちぼち再開しましょうかねえ。

 

 そんなわけで、昨日は楽しいメンバーさんと、今年最後の至福のひとときを分かち合ったわけであります。

 

 年内の登山予定はありませんが、ぼちぼち体力つくりのためにトレランはやりたいですね。また孤独との戦いになりますが…

 

f:id:motochan1969:20211201153040j:plain