忘年会のご挨拶

 今週の日曜は、私の運営している、関西アラフォー登山コミュの、忘年会です。

 今年の一年間の活動を振り返り、また来年に向けての、ますますの盛り上がりを期待しまして、コミュで出会った方々と懇親する場を設けました。

 思えば、コミュが発足したのは一年半前で、当時はまだまだ会員数も少なく、イベントを開催するのもギリギリの状態でした。

 もともとは自分の年代の人と登山を通じて交流できる場所が欲しかったのですが、ネットの出会いはあまりにも幅広い年代層かつ、入れ替わりが激しくて、いまいち馴染めませんでした。自分が求めるものは自分が作るしかないかと思い、とりあえずアラフォー、健康というキーワードを元にスタートしました。

 以来、顔なじみもでき、ほぼメンバー間の広がりも出てきて、イベントは毎回楽しく過ごさせていただきました。

 やはり年齢的なものでしょうか?

 我々、昭和のバブル世代は、仲間と遊ぶことにかけては、本当に長けている世代だと思います。そんな世代も家族を設けたり、いろんな事情で遊ぶ楽しさを忘れて行っていました。コミュに参加しても、世代がバレるような話題に躊躇し、カメラを向けても自分の恥ずかしい姿に照れてしまう。当初、そんな方もいらっしゃいましたが、今ではすっかりそんなことを忘れて、あの頃に戻ってはしゃいでいらっしゃる。

 私はアラフォー世代からが、もう一度、人生の原点に戻れる時代だと思っています。 これからは、人に導いてもらうのではなく、自分で切り開いて行く。自分が描く夢を共有して、みんなで叶えて行く。

 そんなことを、このコミュニティには期待しています。そんな訳で、来年以降も皆さんの協力を得て盛り上げて行こうではありませんか。今後の活動と皆様の一層のご活躍を祈願いたしまして

 いよーっ、パン

ってな感じで、挨拶考えました。

(おしまいおしまい)