2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Camp 2023 #songr #chatgpt #hiking #japan

夏キャンプの思い出を共有いたします 皆さん、参加ありがとう~ #songr #chatgpt #hiking #japan youtu.be

キャンプでクリアカップと紙皿が最強だと思える理由

クリアカップ ついでに紙皿も 私は、クリアカップと紙皿のそれぞれについて、以下のような用途を提案します。 クリアカップでは、計量カップ、歯磨きコップ、簡易ランタン、箸立て、カトラリー入れ、調味料入れ、食器の代わり、ワインやビールのそそぎ、サラ…

2023 夏キャンプ反省点

2023夏キャンプが終わりました。 反省点を書き記しておきます。 1)クッカー → ☆☆☆☆☆ 固形燃料のスタンドを荷物に入れるのを忘れていました。直前にJETBOILを買ったばかりでしたが、それも持ち合わせていませんでした。お仲間の方に借りて何とか済ませまし…

ピクルスを求めて右往左往

今度の山飯に色どりを加えるべく、ピクルスについて調べてみた。 業務スーパー 昨日は京都市内で一番大きいという、西院の業務スーパーへ。 ようやく発見したが、値段がやっすい・・・確か、200円を切っていた。 業務スーパーオンラインショップ / イタリ…

PPバンドザックの製作

竹材料でしばらく検討していたが、現代には更に良い材料があるやん! という事で、PP材でのザック製作を考えてみた。 先ずはイメージ先行で動画を作成 www.youtube.com バックパック材質に必要な機能としては バックパック材質に必要な機能は、用途によっ…

バナナフックの製作

夏キャンプまで1週間を切りました~ Camping Event in Summer of 2023 7/15-7/17 / #Hiking #関西 #ハイキング #chatgpt #songr #ai - YouTube テントポールも完成したので、お次は ・バナナフックの製作 ・登山ポールの製作 ・ラグジュアリチェアの製作 な…

木製テントポールの完成

arafo40tozan.hatenadiary.jp ついに完成しました。 木製テントポールの製作手順 【材料】 棒材 Φ5mm 900mm × 8本 アルミパイプ Φ6mm 900mm × 1本 M6ナット 4個 熱収縮チューブ 内径 8mm × 10m 板材 15mm 適量 【工具】 電動ドリル ホールソー クランプ台 潤…

山でバナナフレンチトーストを

基本的な部分は下記の動画に従う 動画を見て改善したい部分 ・直接フライパンに入れており焼カスがこびり付く → ここは「くっつかないホイル」で対策したい ・調理器具はフライパンで良い → ホットサンドメーカは使いにくいのでメルカリに出すことにした htt…

登山でバナナを運ぶ方法(番外編)

もう流石にまじめに記事を書く気が失せた。

登山でバナナを運ぶ方法

さあ、少しずつキャンプに向けた検討を続けている。 今回は表題の案件である。 まず、前提としてバナナは長時間吊るした状態にすると傷んでしまうため、対策を講じて早めに消費することが望ましいです。以下に示すそれぞれの方法のメリット・デメリットをま…