登山でバナナを運ぶ方法

さあ、少しずつキャンプに向けた検討を続けている。

今回は表題の案件である。

 

 

まず、前提としてバナナは長時間吊るした状態にすると傷んでしまうため、対策を講じて早めに消費することが望ましいです。以下に示すそれぞれの方法のメリット・デメリットをまとめます。

 

1. バックパックにバナナフックを取り付ける


メリット:バナナを外部から保護し、他の用具と一緒に持ち運びやすい。
デメリット:フックがある場合に限られる上、バナナが揺れ動くため、破損や傷みが発生する可能性があります。

 

2. バナナをハンモックに入れて背負う


メリット:バナナをしっかり保護できるほか、長時間外気に触れないため、鮮度を保つことができます。
デメリット:専用のハンモックを用意する必要があり、装着位置や衝撃に注意が必要です。

 

3. バナナをキャリングケースに入れて背負う


メリット:他の荷物と一緒に持ち運ぶことができる上、バナナが揺れ動かないため、傷みや破損を防ぐことができます。
デメリット:ケース自体がかさばり、重くなる場合がある上、バックパックの容量によっては収納しづらい場合があります。

 

4. バナナをベルトループに取り付ける


メリット:手軽に持ち運びできます。また、他の荷物と一緒に持ち運ぶことができます。
デメリット:揺れ動くため、バナナが傷んだり破損する可能性があります。

 

5. バナナをネックストラップに取り付ける


メリット:手軽に持ち運びでき、鮮度を保つことができます。
デメリット:首に負担をかけるため、長時間装着するのは避けた方が良いです。また、揺れ動くため、バナナが傷んだり破損する可能性があります。

 

まとめ

どの方法が好みかは人それぞれですが、バナナの安全性や鮮度を考慮すると、ある程度保護された方法が望ましいと言えます。