2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話 メスティン本について

にほんブログ村 昨日はメスティンの本を買いに行ったのであるが、 意図しない買い物をしてしまいました。 メスティンBOOK Kindle版 1000円ぽっちの出費であったが、封印されていて、 中身を閲覧できなかったため、エイヤーで買ってしまった。 (付録のまな板…

第3話 ザウアークラウト

かなり前に単身赴任していた時に、やはり料理と言うのは 保存法が重要だということに、薄々とは気づいていた。 特に山料理に限って言えば、冷蔵庫なども無い状況で、 いかに安全に食材を保持するかと言うことが課題である。 保存法 簡単に言えば水分が無い状…

第2話 メスティンで米を炊く

今日は米を炊いてみた。 米の分量が150gfであったが、YOUTUBEで言っていた、 「米と同じ分量の水」では、少なすぎるようだ。 結局、150gfの場合は200~220gfがいいらしい。 少し水加減が足りず、底にお焦げのようなものが出来た。 次回は水を少し足そう。 あ…

第1話 メスティン修行開始しました

さて、自分は料理が出来るんだろうか・・・ お世辞でもないが、単身赴任で料理をしたこともあるが、 正直言って、料理と言うよりは、エサのレベルで満足するぐらい 自分の食に対する要求レベルが低い・・・ そんな状況で、先日は嫁さんが家事ボイコットする…

ブッシュクラフトって何だろう

アウトドアを突き詰めていくと、いろんなスタイルに行きつくだろう。 そんな中、ちょっと登山とは毛色が違うが、 ブッシュクラフトと言う世界があることをネットで知った。 最近はソロキャンプなるものが、ブームだというが、 突き詰めていけば、こういうス…

トレラン用ザックの検討(6)

にほんブログ村 ザックと言うか、パッキングの話と言うか、要は装備の話である。 水 これは先日、AMAZONで買った浄水フィルタが、好調だった。 (同行された方も感化されたようで、一定の支持が得られた模様) SAWYER ソーヤー ミニ SP128 [並行輸入品] ソー…

カメラ撮影についての反省

前回の六甲イベントでRICHOのTHETAを持参しました。 (実はこのカメラ、極端に出動回数が低くて、まだ撮影が不慣れなんです) https://amzn.to/3iQQ774 Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA 今回は自撮り棒を併用して、撮影したのですが…

トレラン用ザックの検討(5)

先週はとあるFacebookイベントに参加しました。 出発前に装備に悩んでいたのですが、OMMのザックとスマホの相性が悪い件、 最後まで悩んで、結局はいつも使っているサコッシュを持参することになりました。 六甲山に着くまでは、OMMのザックの前掛けと…

サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)

始めに 勝手な構想を打ち立てているが、これには長岡京市の行政と、サントリーの支援なしには成り立たないという結論である 下見 先週に引き続いて、二週連続でコースの下見に行ってきた。 こだわり なぜ自分がこのコースにこだわっているかと言うと、ずばり…