トレラン用ザックの検討(6)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

ザックと言うか、パッキングの話と言うか、要は装備の話である。

 

 これは先日、AMAZONで買った浄水フィルタが、好調だった。

(同行された方も感化されたようで、一定の支持が得られた模様)

 

 ただしこれ単体を使うというわけでなく、別に水筒は所持した方がいい。

こちらの商品は普段の生活でも、水道水を飲むときにお世話になっており、

断捨離の観点からは、普段使いの物を共有化する方がいい。

 

クッカー

 ガスボンベとバーナーを所持しているが、やはりミニマリストとしては、もう少し違う選択を考えてみたい。

 米を炊くという発想は、これまであまりなかったのであるが、最近のブームに負けてポチってしまった。

 ついでに燃料と風防もセットしておいた。

 

ビパークに備えて

ちょっと参考になる記事を発見した。

自衛隊式2Wayポンチョ活用術 | 生存自活、しませんかー元幹部自衛官が、命を守り、生き残る術をお教えします!

 

どうやらポンチョは最終、命の選択としては外せない模様・・・

ベルトとロウソクもあった方がいいだろう・・・

 

  1. まず、右の写真のように三角座り(体育座り)をし、ろうそくを膝の間にしっかりと倒れないように蝋で固定して立てます。
  2. 就寝中に足が開かないように膝をベルトで固定します。
    靴と靴の間も動かないように間に物を挟むといいでしょう。
  3. 左の写真のようにポンチョを上から被り、裾を靴とお尻で踏んで、風が入らないようにします。
  4. そして、最後にロウソクに火を付けます。

 

ビパーク手段として、ツェルト、ポンチョ、テントといろいろあるが、

選択肢はいくつかあった方がいいだろう・・・