2011-01-01から1年間の記事一覧

トレランシューズの定期点検

NOEL 最近、トレイルを走っていて、急停止したら、踏ん張りがきかずに ずるずる~と足を滑らすことが多くなってきました。 つい先日は京都トレイル北山にて、下りで同じくスリップしてしまい、 その時はあやうく滑落しそうになりました。 一応ポールを持って…

デサント、フェニックスのファミリーセール記

今日はファミリーセール行ってきました。 以下はデサントにて ルコックゴルフ Le coq sportif GOLF ソックス QG0184 メーカー品番 QG0184 1365円 → 700円 マンシングウェア メンズソックス AM0043 1365円 → 700円 2625円 → 1500円 ◎マーモット・MJJ-S1004 …

あかん

本格的にアカン体型になってきました。 1週間トレランしていないだけで、 お腹がぽっこりしてきました。 普段、よっぽど運動できていないこともありますが、 実は便秘が続いており、これまた アカン体型の原因です。 今日も、夕食食べましたが、腹苦しくて…

京都北山トレイル

先週末は京都一周トレイルの続編ということで、 京見峠から二之瀬まで行ってきました。 前回は、松茸収穫期間ということで通行止めになっていましたが、 長坂越えから京見峠に上りました。 紅葉シーズンということもあって、各地で観光客が沢山いました。 か…

2011冬 ゴールドウィンファミリーセール記

年末にかけてファミリーセールのシーズンがやってきました。 伊藤忠Cissの会員になっていると、 セールのハガキが次々にやってきます。 最近は自分自身が買うものもないので、 もっぱら友人、知人にばらまいている訳ですが・・・ 今日は会社の知人が参…

真面目にダイエットに取り組む

今年の夏は、悪循環を繰り返しています。 走る→体重い→体痛める→休む→太る 平均体重が75kgで定着し、 これではやばいと思い、 文明の利器に頼って、 ダイエットしてみようと思いました。 最近、ハイキングウォーキングの Q太郎が効果があったという、下…

ニンジン、りんごジュース

「食べない健康法」、石原結実を参考にして、 ファスティングのために、ニンジン、りんごジュースを作ってみました。 【材料】 (コップ3杯分) ニンジン 1本 りんご 1個 水 300cc 【作り方】 ニンジン、リンゴはピーラーで皮をむきます。 リンゴは塩…

ドライジンジャーで体を温めましょう

このブログを初めて2年になるが、 私がトレイルランを始めたキッカケというのは、 実は慢性蕁麻疹の克服のために、 体質改善のためにやり始めたのでした。 最近はアレルギー薬ですっかり抑え込んでいますが、 ちょっと薬を辞めると、また元に戻ってしまう…

真面目に考える山でのトイレ事情

[山ガール]ブログ村キーワード 最近、登山をしていて山でウンコをせざる得なくなった回数を 調べてみたんであるが、平均して1回、場合によっては2回に及ぶ場合もある。 だいたい500mlのペットボトルを半分飲んだあたりで 確実におなかが緩んでくる。…

11/10/1 秋のポンポン山

山行ノートから転載 http://www.jognote.com/user/128562/days 9:00 自宅スタート 10:08 光明寺 26.2℃ 11:22 小塩 27.7℃ 115m 11:50 善峰寺 22.9℃ 210m 12:15 東海自然歩道入口 22.4 280m 13:05 …

9/18 西山古道ーポンポン山

本日のコース http://www.jognote.com/days/9426099 来月、会社の人とポンポン山に登る予定なので、 毎週、下見がてらコースを回っています。 やぶ蚊とクモが多くて、まだまだ登山に適したシーズンではありませんが、 来月あたりになってくると、ハイキング…

真面目にダイエットに取り組む(2)

ブログではお話していませんが、前回のフォースコリーで 下痢に見舞われ、人生でこれほど無残な目にあったことが ないぐらいのアクシデントに見舞われました。 まさに糞まみれで、この場では公表できないぐらいの大事件でした。 というわけで、フォースコリ…

真面目にダイエットに取り組む

今年の夏は、悪循環を繰り返しています。走る→体重い→体痛める→休む→太る 平均体重が75kgで定着し、これではやばいと思い、文明の利器に頼って、ダイエットしてみようと思いました。 最近、ハイキングウォーキングのQ太郎が効果があったという、下記のダ…

アウトドアグッズへのコダワリ

男のコダワリとはいうのは、 結構、強情なものである。 女なら化粧品なんだろうけど、 男はずばり趣味へのコダワリだと思う。 運動おんちな私であるが、 昔から実は自転車や、ルアーフィッシングや、スキーというものに 魅せられて、数々のアウトドアスポー…

レスキューシートのしまい方

漫画 「岳」 でも活躍していた、レスキューシート 薄いフィルムにアルミが蒸着されていて 折りたたんだ状態ではポケットティッシュサイズで 携帯に便利である。 ただ、このシート、一旦開いてしまうと かなり癖が悪い。 メラメラ音はするし、たたんでも空気…

2011/6 ゴールドウィン ファミリーセール記

(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール ファミリーセールと言えど、ノースフェイスは高いですねえ・・・ 今回はレインウェアをゲットしました。 ゴアテックス製のものは、非常に重装なので、 今回は軽いものを探していました。 レイン…

比叡山トレイルラン

詳細はコチラ>> マル秘情報! ←読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。 先週の土曜に比叡山に行ってきた。 ミクシーに写真があるので、リンクを公開しておきます。http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000019415452&owner_id=35176778 …

究極のトレランポールを求めて・・・

詳細はコチラ>> マル秘情報! ←読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。 GWになって、ようやく天候の方も春めいてきましたね。 かくいう私も、すっかりメタボ体型に戻ってしまいました。 やっぱりスポーツは継続が大事。 たまに山に行く程度では、…

京都トレイル 伏見稲荷

詳細はコチラ>> マル秘情報! ←読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。 震災以来、トレランに行けなかったので、久しぶりに京都トレイルに行ってきた。 このところ、震災用の備蓄のために、いろいろ購入した物資があり、今日はリュックサックにカッ…

マジキチと評判の・・・

ボニック詳細はコチラ あのサバイバル登山で有名な服部さんがまた新たに本を出したそうな・・・ 今度は100年前の装備で山に入るんだってマジキチというのは、まさにこの人 でもねえ、本読んだことあるんだけど、この方、結構、山では気弱なんですよね。 …

西山トレイルについて

西山トレイルとの出会いは、まさに偶然の巡り合わせだったのかもしれません。 一昨年あたりから始めたランニングで、地元の長岡京~向日町を足で巡っているうちに、この土地が持っている特有な文化に興味を強く抱くようになりました。 最近になって私のライ…