トレランシューズの定期点検

NOEL

最近、トレイルを走っていて、急停止したら、踏ん張りがきかずに

ずるずる~と足を滑らすことが多くなってきました。

 

つい先日は京都トレイル北山にて、下りで同じくスリップしてしまい、

その時はあやうく滑落しそうになりました。

一応ポールを持っていたので、ポールが木の根っこに引っかかり、

その場では踏みとどまった訳ですが、ポールが案の定、少し曲がってしまうという

アクシデントに見舞われました。

 


 

そんな訳で、愛用のトレランシューズのチェックをしてみました。

 

 

購入時と靴底を比較してみました。

 

購入直後(10/06/20)

 

現状(11/12/11)

PC110821

 

靴裏を見てみますと、見事に凹凸が摩耗していますね。

車のタイヤで言う、スリップラインが出ています。

(車検ではタイヤ交換しないと通りませんね。)

 

そんな訳で、トレラン靴も車のタイヤと同じく、

安全走行には、定期点検やメンテナンスをしないと

いけないということです。

 

これから、山ブームに乗って、トレランブームも起きそうですが、

山での暴走でこのような事故が頻発しますと、

そのうち、トレラン入山禁止とかなっちゃいかもしれません。

 

皆様もお気を付けください。

 

【参考記事】

 

この記事が参考になったよ!という方は

応援の意味をこめまして下記のリンクにクリックいただけますと

ありがたいです。


あと姉妹サイトもよろしくお願いいたします。


トレイルランニング用品

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。