北アルプス写真

マル秘情報!

2泊3日で北アルプスに行ってきました。

行き先は上高地から穂高岳です。

http://trailmountain.jp/style_field/okuho_karasawa.html

上記の記事を見て、最初は軽いトレランのつもりだったのですが、

年間の滑落死亡事故も多数起こるという場所で、

気づけば超上級な登山になっていました。

詳しい日記はまた別途、報告するとしまして、

トレイルランに関係したことで、気づいたことをメモします。

1.着替え

 日帰りならまだしも、宿泊となると、下着の持参が必要です。

普通なら日数分で十分かと思いますが、意外に枚数が必要なのは靴下です。

それも登山用の分厚いものは締め付けが強いので、

山小屋での宿泊では、リラックスできるものに着替えたいところ。

というわけで、靴下は通常のものと、山用のものを1日2足分を持参すべきと思いました。

2.行動食

 今回はいつものトレランと同じように、ソイジョイとかカロリーメイト持って行ったのですが、

山でインスタントフードやソーセージなどが食べたくなりました。

トレラン用のハイドレーションに水を入れていたので、どうしても塩分が欲しくなりました。

普段はそんなこと感じないのですけどね。

3.水関係

 山小屋によっては雪解け水とかある場所などでは、飲料水は容易に手に入ります。

あと、お湯も無料でもらえるので、インスタント食品とか持っていくといいかと思います。

その分、荷物は減らしても問題なさそうです。もちろん場所によりますけど・・・

4.服装

 雨が降ってくると、道がぬかるんでドロドロです。ズボンと靴の間にカバーが必要だと思いました。

今回、100均のレインウェアを持っていったのですが、雨よりも自分でかいた汗で

湿っぽくなりました。やはり、ちょっと高い金を出してでもゴアテック製のしっかりしたものを

買うべきかと思いました。

5.山小屋

 宿泊には予約なしで問題ありません。山頂の宿など、宿泊客が多い場合は、

最大ひとつの布団に3人までの人数を詰め込まれることがあるらしいです。

 値段は食事も朝晩ついて、9000円程度ですが、ふもとの方が圧倒的に

料理の質は上です。

6.圧縮袋。

 1枚しか持っていなかったのが汚点でした。新しい着替えと、着終わった分の2つを持って行けば良かったです。結構においがプンプンしました。

たまには泊まりで行く山も、面白いものだなと思いました。

マル秘情報!