9/18 西山古道トレイルラン20km

マル秘情報!

 

本日のコース

http://www.jognote.com/user/128562/classic

 

一ヶ月ぶりにランニングです。

この夏は猛暑で、ほんま大変でしたけど

ようやくランニングに適した季節になってきました。

 

今日は単独で西山古道を散策しました。

コースは光明寺から入って、西山キャンプ場

そしてポンポン山へ行く・・・

はずだったのですが、

西山キャンプ場から釈迦岳に向かうルートが、

落石のため通行止めということでした。

 

また西山キャンプ場から奥海印寺までも、2カ所落石しており、

ひやひやしながら通過しました。

次の立石橋から揚谷寺の道も落石で通行止め。

結局、奥海印寺まで戻って、そこから車道を上って、揚谷寺まで行きました。

海印寺では大規模な「にそと」のトンネル工事がありました。

ここの自然もあと3年もしたら、すっかり様変わりするのでしょうかねえ・・・

 

揚谷寺(7km地点)にはトイレがありますので、ちょくちょく利用しています。

また「独鈷水」という、わき水が有りまして、

ここで無料で水分補給ができます。

http://www.yanagidani.jp/guide/okouzui.html

 

揚谷寺から西山古道に入り、ペニーカントリーを

横目に見ながら、ポンポン山への分岐点(10km地点)に

向かいます。

 

この時点で2時過ぎでしたので、今日はポンポン山には行かずに

善峰寺を目指すことにしました。

ここからは、ひっそりとして怖い山道でした。

なにせ、人通りは一切ありませんし、

コースの大半で、片側がかなり急な絶壁でしたので。

 

なんとか善峰寺につき、少々休憩してから、

一気に車道を下りました。

 

アスファルトの下りは、足に直接ダメージが来ます。

すぐに靴の裏や、つま先がいたくなってしまったので、

そこからはウォーキングで下りました。

 

十輪寺を過ぎたところで、またもやトンネルの工事現場がありました。

開発によって自然が失われていくのかと思うと、

少々切なくなってしまいました。

 

というわけで、今日は20kmで後半はウォーキングでした。

12月の東山マラソンに向けて、少しずつウォーミングアップを

しようと思います。

 

ではでは

 

マル秘情報!