2013-01-01から1年間の記事一覧

湖南アルプスと忘年会

昨日はコミュの忘年登山に行ってきました。 場所は滋賀県大津市の石山駅から、バスに乗って30分ぐらいのところから、下車して登りますが、これが結構、初心者向きで手軽かつ、景色が素晴らしく満足度200%のコースでした。 (毎回、コミュのメンバーさんが、…

忘年会のご挨拶

今週の日曜は、私の運営している、関西アラフォー登山コミュの、忘年会です。 今年の一年間の活動を振り返り、また来年に向けての、ますますの盛り上がりを期待しまして、コミュで出会った方々と懇親する場を設けました。 思えば、コミュが発足したのは一年…

雨のポンポン山へ

前々から企画していた、会社メンバーでの登山。 今回で4回目であった。 さらなる新参者を集うために 企画したのであるが、あいにくの雨であった。 しかしながら、このところ週末に天候に恵まれずキャンセル続きだったので、 今回は少々無理してでも決行した…

西山古道の悲劇 サントリー林道建設

先週末は、雨のためmixiイベントは中止しました。 しかしながら、午前中は雨が止んでいたので、 下見がてらに西山古道に行ってきました。 西山古道で京青の森へ向かって登ったんですが、 なんと、途中から林道が建設されているではあーりませんか。 もう、驚…

秋の登山予定

秋雨前線と共に猛暑も和らいできたので、 いよいよ秋の登山シーズンに向けて 準備しようかなと思考中 とりあえず、京都西山近郊をベースとして いくつかコースを開拓せねばと考えている。 やはり京都と言えば、嵯峨野から清滝、高尾あたりを オススメしたい…

最近の「豪雨」に物申す・・・

タイトルでは威張ってみたのであるが・・・ 2013年の夏は1000年に一度の猛暑と言われているが、 すでに、北極や永久凍土の融解は 今年、確実に進んでいるんだろうと思う。 どんなに、世界の各都市で洪水が起こったところで、 我々は、たぶんどうしよ…

2013夏 デサントファミリーセール記

暑いですね。今日はデサントのファミリーセールに友人と行ってきました。毎度のことながら、デサントの出品は本当に多いです。 買ったもの 折り畳みタオル QA-751115Y 1575円 → 700円(50%) レインウェア(下)E028-2N 1659…

5/18 京都@皆子山 断念

にほんブログ村 皆子山へ下見に行ってきました。 今回はいろいろと反省点がありました。 結局、道に迷いに迷ってたどりつけなかったんですねえ・・・ 失敗ポイント1 : KRAC芦火小屋付近 「く」の字橋 足尾谷を突き進むと、林道がなくなり、 そこから川を遡…

4/14 愛宕山(空也の滝-大杉谷-ツツジ尾根) 続編

すっかり春めいていますね~ 今週末は寒の戻りらしく、天気は下り坂らしいです。 先週の愛宕山ですが、主メンバーは2月に行ったポンポン山以来でして、 すっかり顔なじみでした。 コースは登りが、大杉谷ルート、下りがつつじ尾根ルートとなっています。 <コ…

4/14 愛宕山(空也の滝-大杉谷-ツツジ尾根)

[アラフォー] ブログ村キーワード [登山] ブログ村キーワード [健康推進] ブログ村キーワード [仲間づくり] ブログ村キーワード [愛宕山] ブログ村キーワード 貴方はもう読まれましたか? 関西発アラフォーからの健康登山 日曜日はコミュのイベントにて、愛…

3/24 保津峡-つつじ尾根-愛宕山-大杉谷

前回、愛宕山に辿りつけなかったため、今週リベンジに行って来ました。 このところ、天候次第でほぼ突発的に山に登っています。 その日の気分で決めるため、非常に自由な登山ライフを楽しんでいます。 (計画性が無いので、徘徊に近いのではないかと思います…

嵐山-舟曳道-保津峡-つつじ尾根-水尾ハイキング(2)

いつも山に登る時に、気づいたことをメモする習慣にしています。 今回はどんなことをメモしたかと言いますと・・・ ・ログ用のデジカメ : 気温、場所なども一緒に記録したい。 ・ルートレコーダー : 動画でルートを記録できないか? ・日焼け止めクリーム …

3/16 嵐山-舟曳道-保津峡-つつじ尾根-水尾ハイキング(1)

先週末はお天気が良かったですねえ。 日中の気温も15℃近くまで上昇し、 長かった冬もそろそろ終わりかなと思いました。 ようやく今年になって、 「関西アラフォー登山コミュ」の活動も 盛んになってきたので、今後はイベントを 月1回ぐらい実施していきた…