西山古道の悲劇 サントリー林道建設

先週末は、雨のためmixiイベントは中止しました。

 

しかしながら、午前中は雨が止んでいたので、

下見がてらに西山古道に行ってきました。

 

西山古道で京青の森へ向かって登ったんですが、

なんと、途中から林道が建設されているではあーりませんか。

 

もう、驚いたというか、何というか

腹立たしくなってきました。

 

とりあえず、今日の顛末・・・

 

柳谷観音へ向かう車道です。

高速道路が建設されて、景観もすっかり変わってしまいました。

P8319731

 

柳谷観音の第一駐車場に車を止めました。

P8319732

 

<柳谷観音周辺地図>

1308011

第二駐車場の横からハイカー通用口をくぐります。

P8319734 P8319735

 

今日は西山古道を下ることにします。

P8319736

 

立石橋までのルートは3つあります。

今日は最も急なルートに行きます。

P8319738

 

通称、ジュラシックトレイル

P8319741

かまきり、はっけーん!(何年振りだろうか。。。)

P8319740

 

急な下りを降ります。

足下が滑りますので、木々を捕まえて慎重に・・・

P8319745P8319748

 

道標15で古道と交わります。

P8319750

P8319751P8319752

 

道標16、道標17と分岐が続きます。

P8319753P8319754

 

 

今日はここから、ポンポン山へ向かって登ります。

 

<立石橋近郊の地図>

13080111

P8319755

 

柳谷からの本線に合流しました。

P8319756

 

なんじゃこりゃ~。古道が林道でぶった切られている。

P8319758P8319759

 

しばらく下ると、ここで行きどまり。

P8319761P8319762

 

林道を登っていくと、開けたスペースに出ます。

P8319764

 

ここが見晴台です。ベンチの前に、林道が横たぎっています。

P8319765

 

さらに、ここから林道を登ります。

林道はゴルフ場から少し離れたところを走っています。

P8319767P8319769

 

 

古道の看板もありますが、林道は京青の森まで続いています。

P8319772P8319776P8319777

 

とりあえず、周辺のマップです。

緑がサントリーの林道で、紫が建設予定ルートです。

西山古道(赤)と林道(緑)が並行に走っています。

 

<ベニーCC周辺地図>

13080112

 

京青の森からゴルフ場を通過する古道や、

見晴台周辺の爽快感が好きでしたが、

林道のお蔭で台無しです。

 

もうこのルートの価値は半減してしまいました。

 

結局、京青の森から大沢ルートで走って帰ってきました。

とりあえず、ショックで寝込みそうでした。

 

 

後日、この工事の計画をネットでしり、唖然といたしました・・・

 

 

サントリー天然水の森
http://www.suntory.co.jp/eco/forest/activity/kyotonishiyama/
http://nk-mori.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html
NPOががんばって古道を整備してきたのに・・・
http://blog.goo.ne.jp/kyo-otokuni/e/ec9e5e3f103bdc59906ed2d4b07c48de