11/19 音羽山(1)

 

昨日の音羽山。こちらにアルバムを置きました。https://photos.app.goo.gl/mvGAKttEPaUPh9xs9

 今回は準備段階からアンケートをしていたので、だいたいの参加人数は多くなると予想していました。しかしながら、途中から正確な人数の把握が出来なくなり、ややドタバタでイベント当日を迎えました。山科駅で待っていると女性3名ほどと合流でき、まあ今日は少ない人数でも良いかと考えていました。しばらく電車で会話して、いざ大谷駅についてみると、ずらっと並んだオヤジ軍が待ち構えていました。一気に人数が倍増して、9名での開催となりました。 

 音羽山へは10:30には到着し、やや時間も早かったため、おやつタイムになりました。そのあと、落ち葉の積もったトレイルを南下して、牛尾観音へ向かいました。牛尾観音ではトイレ休憩のあと、門の出口で赤鬼、青鬼と対面し、写真を撮ることになりました。少しジャンプのタイミングが合わず、結局動画を撮影することにしました。

 

 昼食は牛尾観音を出たところにある、広場で食べました。今回はあまり凝った調理をする方はおらず、私だけコンロで調理をしました。食後はまた少し登りルートが続き、峠を登り切ったあたりで、どのコースで下山するか多数決を採りました。結局、上醍醐まで行き下山をして、最後の出口で拝観料を支払い事なきを得ました。

 最後は紅葉拝観の観光客で賑わう醍醐寺を横目に見ながら、醍醐駅まで歩いて解散となりました。

 

 本日の参加メンバーの記念コラージュを作成しました。もちろん若干の修正はご勘弁ください(全員アラフォーのイメージです)

昼食

とりあえず昼食は最近板についてきたパック飯のアレンジ。と言っても今回はレンチンしたものを、再加熱で温めてふりかけをかけて食べました。少しシェラカップでは焦げ付きがでるので、テフロン加工のフライパン、もしくはメスティンの表面加工のタイプの方が良いかもしれない。最近は100均でメスティン用のクッキングシートも売っているので、次回はそれを試したい。

後は主食となる食材は、今回は鯖缶カンと生卵を持参し、インスタント味噌汁にぶち込んだ。味が薄いので追加で生みそのスティックを追加。しかしながら、これまた本当に適当なもので、極めて視覚的に旨そうには見えない。

そんなこんなで、次回は計画的にレシピを作ろうと思う。ベーコンのみ追加すれば、そこそこ見栄えもよく、下記のような料理なら手早そうである。プチトマトと水菜は、何か適当なもので補ってみよう。

www.tablemark.co.jp

 

つづく