2010-01-01から1年間の記事一覧

2010冬 デサントファミリーセール記

詳細はこちら 今年の夏に続き、 デサントファミリーセールに行ってきました。今回は土曜のセールに参加しました。 会場入り口です。今日も大盛況です。こちらはホールアースのブースです。賑わっています。 お次はミドリ会に行きました。 今日の成果です。 (…

山を相手にするスポーツのメリット

最近、万が悪くて、週末の雨が続いている。トレランは自然を相手にするスポーツなので、天候に左右されることが多い。 おそらく山登りも、スキーもそうであるが、天候が悪いときは、室内トレーニングに切り替えなければならない。 実際の山におけるトレイル…

トレランウェアの臭いには「ミョウバン水」がお勧め

マル秘情報! トレランウェアの臭いって、実に臭いですよね。私の場合は、ワコールのCWXが特に臭くて、ランニング後に、自分の臭さに参っています。(もともとワキガっぽいので・・・) 今日、コミュの方に聞いた情報では、「ミョウバン水」で、洗濯すると臭…

2010/11/14 冬アディダスファミリーセール

2010年も残すところあと1ヶ月半になりました。例年恒例のファミリーセールのシーズンです。 まずは、今年の冬の一発目本日はアディダスのファミリーセールに行ってきました。 extrem.jp←本記事をお読みになる前に、あなたのライフハック度数をチェック…

ランニング用品はファミリーセールで!

Bizホスティング メール&ウェブ エコノミー ↑読む前に1クリックのご協力をお願いいたします。 今年もボーナスの季節となり、いろいろ使い道を検討されている方も多いと思います。この季節、スポーツメーカーでのファミリーセールも活況で、お財布に易しい…

東山マウンテンマラソン

詳細はコチラ>> マル秘情報! 今朝は5時に起きて、東山マウンテンマラソンのコースにリベンジしました。先週は膝が痛くなったので、今日は念入りにテーピングを実施。早朝に家を出て、烏丸まで行き、そこから国際会館へ向かう。7時に宝ヶ池に到着し、近く…

トレランでの常備食に「○○○○ミックス」がGOODです。

トレランでの行動食に何を持参しますか? 私がこれまでに持参した物と言えば。。。 ・ カロリーメイト ・・・ くちの中がパサパサになります。(とにかく嫁が大嫌いらしい) ・ ソイジョイ ・・・ カロリーメイトに似たスティック。原料は大豆(SOY:大豆…

トレイルミックスの保管方法

マル秘情報!トレイルミックスを作ろうと、楽天でミックスナッツ1kgと、カルフォルニアレーズンを2kg買いました。これで、しばらく山での行動食は困らないかと思います。し、しかし、一点困ったことがあります。開封後の保存期間が短いことと、どうや…

お勧めの時計はスーパーランナーズ

マル秘情報! 東京マラソンでも圧倒的な着用率を誇るウォッチといえば・・・ スーパーランナーズ ですね。 特設サイト「スーパーランナーズ マラソン攻略法」のWebにも いろんな使い方が書かれています。 私も過去に購入したのですが、一度、紛失してしまい…

9/26 東山トレイル

マル秘情報! 今日は東山トレイルに行ってきました。年末の東山マラソンに向けて、走り込んでおこうと思います。 伏見稲荷をスタートして、千本鳥居を抜けて、ひたすら階段を駆け上がりました。外国人や観光客が沢山いて、なかなか前に進めませんでしたが、…

英語の教材

詳細はコチラ>> マル秘情報!今日は英語学習の教材について、本で学んだことを総まとめしてみる。 辞書洋著を読むにしても、単語を調べることが重要である。単語を調べるときに、最も大事なことは辞書。道具へのこだわりが重要らしい。 辞書のお勧めは下記と…

9/18 西山古道トレイルラン20km

マル秘情報! 本日のコースhttp://www.jognote.com/user/128562/classic 一ヶ月ぶりにランニングです。この夏は猛暑で、ほんま大変でしたけどようやくランニングに適した季節になってきました。 今日は単独で西山古道を散策しました。コースは光明寺から入っ…

北アルプス写真

マル秘情報! 2泊3日で北アルプスに行ってきました。 行き先は上高地から穂高岳です。 (http://trailmountain.jp/style_field/okuho_karasawa.html) 上記の記事を見て、最初は軽いトレランのつもりだったのですが、 年間の滑落死亡事故も多数起こるとい…

北アルプスへ行くべか・・・

マル秘情報! この夏休みに北アルプスに行こうと思っている。上高地までバスで行けば、そこからは何とかなりそうな気がする。ホームページを見ていると、バスでアクセスも良さそうである。http://www.enzanso.co.jp/sansou/index.html帰りは上高地に下山して…

7/18 醍醐-音羽山

マル秘情報! 最近、トレランコースに悩んだときは、「東海自然歩道」と決めています。コースが分かりやすくて定番です。 前々から電車の通勤途中に、車窓から見える音羽山が気になっていたので・・・ 当日、暑くて眠れず朝3時には起床してました。嫁をたた…

7/11 箕面-勝尾寺

マル秘情報! 今日は大阪に立ち寄ったついでに、午後から箕面トレランに行ってきました。午後2時頃のスタートだったので、若干、時間的に心配でした。コースは箕面スパーガーデン→ 滝 → 東海自然歩道(スタート)→ 勝尾寺です。http://www.jognote.com/days…

2010サマー デサントファミリーセール奮戦記

昨年の暮れに続き、デサントファミリーセールに行ってきました。今回は金曜日のプレセールに参加しました。 マーモット (Marmot)ULTRAKOMPRESSORMTB-S2508 10290円(本体価格9800円)→4900円 50%OFF調整が可能な各種ベルトが付き、通気性が高いパックシー…

フリークライミング

マル秘情報! トレイルランを始めて、ずいぶん脹ら脛の筋肉がふくらんできた。 スポーツという程、辛く苦しい練習もなく、 単に毎週、山々と戯れんばかりに楽しく過ごしてきただけで、 ここまで階段を上り続けれたことは 自分の長い人生経験の中で、非常に有…

語学学習のポッドキャスト

[英語学習法]ブログ村キーワードマル秘情報! 外国語を学ぶときに、私が良く活用する方法は、日本語を一切介さずに、他国の言語間で言語を学ぶ方法である。この方法で学ぶことで、英語に加えて、もう一つの言語を同時に学ぶことができ、まさに一石二鳥である…

ゴールドウィンのファミリーセール記

このブログの内容、トレイルランに走りに行っているというよりもファミリーセールを駆け巡っている記事の方が多いのではないかと思ってしまいますが・・・ 今日も、行ってきましたファミーリーセール記です。 ゴールドウインファミリーセール日時 6月19日(土…

6/20 西山ジュラシックトレイル

西山ジュラシックトレイル [高画質で再生]西山ジュラシックトレイル[広告] VPS 朝、10時起床。ゆうべ、遅くまでパソコンしていて起きれませんでした。天気を見ると曇り。 今日は絶好の悪環境だ!と思い、いそいそと準備をしました。 いつも長岡天神エピコ…

トレイルランのもう一つの魅力について

ハイキング、山登り、ランニング、マラソン沢登り、マウンテンバイク、ノルディックウォーキング、スキーなど、トレイルランだけでなく、自然を相手にするスポーツの裾野は実に広いものである。 最近になって、トレイルランというのは、自然への回帰という、…

トレイルランニング メーカー

[ランニング]ブログ村キーワードトレイルランニング用品のリンクです。 買うならこちらがお勧めです。 → TrailRunning Shop スカイトレイル 【シューズ】 【ザック】 【ポール】 【ウェア】 【サポーター】 【アンダーウェア】 【サプリメント】 マル秘情報!

トレランシューズ

トレランを始めて1年近くが経過したので、 そろそろ本格的にシューズを買おうと検討しています。 前に京都三条の好日山荘で前に試着した時のシューズの情報です。 店員さん曰く、「海外のメーカーではたいていクツは細い」らしいです。 私のように甲が広く…

6/6 琵琶湖バレイ-比良山

[トレイルランニング]ブログ村キーワード 最近、お世話になっているミクシーのトレランコミュで琵琶湖バレイに行ってきました。 琵琶湖バレイの山頂までロープウェイで登ったので、ざっとコースは14kmちょっとでした。 距離は短かったものの、このコース…

ゴールドウインファミリーセールからのお知らせ

前に登録した、ファミリーセールの案内がやって来ました。ノースフェイスのクツでも買いに行こうかな?ゴールドウインファミリーセールからのお知らせお出かけやスポーツに良い季候〓になりました さて『夏の必需品大集合』させたGOLDWINファミリーセールが…

マウンテンマゾヒストが安い!

[トレイルランニング] ブログ村キーワード まずお読み下さい。 見つけました。 ここです。 どうですか? このお値段!

5/2 トレラン遠征旅行

ゴールデンウィークと言うこともあり、トレラン遠征旅行に行ってきました。今回のターゲットは、東海自然歩道です。このコースは1969年に関東の高尾山から、関西の箕面山までを結ぶ、自然が豊かなコースとして制定されました。コースも車道や林道やハー…

勉強することも大事な要素です。

[トレイルランニング]ブログ村キーワード(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール 今週は図書館でトレイルランに関する本を借りました。本の中身をちょっと紹介すると、トレイルランニングの体の動きについて、非常に参考になる記事が書…

京都一周トレイルコース「京北コース」 細野~滝又の滝~余野

来週の「大阪府チャレンジ登山」に向けて、今日はトレイルしてきました。コースは、最近、できたてほやほやの京都一周トレイルコース「京北コース」です。http://motochan22.blog45.fc2.com/blog-entry-592.htmlこのコース、実は愛宕山の裏側にあたり、元々…