7/18 醍醐-音羽山

マル秘情報!

 

最近、トレランコースに悩んだときは、「東海自然歩道」と決めています。

コースが分かりやすくて定番です。

 

前々から電車の通勤途中に、車窓から見える音羽山が気になっていたので・・・

 

当日、暑くて眠れず朝3時には起床してました。

嫁をたたき起こして、音羽山に向かいました。

 

いつもは朝食を食べないことが多いのですが、

この日は夏バテを予防するために、朝から牛丼でした。

(嫁はミニ丼を食べていました。)

 

http://www.jognote.com/user/128562/classic?day_id=5873205

 1 2 3

醍醐駅までバスで行き、醍醐寺の裏門から山道に入ります。

IMG_0006 IMG_0007  IMG_0009

この道が単調で、結構だるい登りです。

IMG_0010  IMG_0013

横嶺峠を過ぎてからは下りでした。小川のせせらぎを聞きながら、下っていくのは癒されます。

IMG_0017 IMG_0018 IMG_0022 IMG_0024

牛尾神社につきました。

IMG_0025 IMG_0026

神社の横から山道に入ります。 

NEC_0011IMG_0031 NEC_0021

音羽山山頂です。

IMG_0033 IMG_0034

西は愛宕山から東には琵琶湖がきれいに見えます。

 IMG_0038 IMG_0039 IMG_0040

一気に下りましたが、非常に長い階段が続きました。

(このコース、逆向きは相当辛いと思います。)

 IMG_0046 IMG_0047 IMG_0049    

本当は大文字まで行こうと思いましたが、

体力の限界を感じて山科でリタイヤしました。

 

その後、山科駅前のカラオケボックスに行きましたが、

2時間私は爆睡しました。

嫁はその間、歌い続けていたらしいですが、

記憶にありません。 

 

マル秘情報!

 

【参考記事】

醍醐・音羽山トレイル  醍醐・ 音羽山トレイル: ぼちぼちライフ から2010年7月18日に引用

京都・音羽山~牛尾観音  漫歩計の山行記録:京都・音羽山~牛尾観音 から2010年7月18日に引用