京都一周トレイルコース「京北コース」 細野~滝又の滝~余野

来週の「大阪府チャレンジ登山」に向けて、
今日はトレイルしてきました。

コースは、最近、できたてほやほやの
京都一周トレイルコース「京北コース」です。
http://motochan22.blog45.fc2.com/blog-entry-592.html

このコース、実は愛宕山の裏側にあたり、
元々、標高が高い場所です。

高雄から周山街道を車で行くこと30分。
スタートは細野というバス停のある場所です。

最初に道がよく分からずに、
結局、いったん京北の中心街まで行きました。

道沿いにウッディー京北というお店がありました。
http://woody.fuw.jp/

ちょっと休憩しようと思い、
車を降りたのですが、
まず、「寒っ」
そして、
吐く息は、「白っ」
っていう感じで、急におなかが冷えてトイレに走りました。

朝は晴天だったので、
走る気満々だったのですが、
天候と気候のために、すっかり萎えてしまいました。

とりあえず、持参のおにぎりを平らげ
その後、ウッディー京北の、特産品コーナーで
地元の京野菜などを買いました。

こんな遠いところには二度とこないだろうなあ~
と思いました。

そして、いったんUターンして京都方向に向かい、
とにかく、一見だけでもしとこうと思い、
スタート地点の細野まで行きました。

細野につくと、バス停の横に
京都トレイルの墓標がありました。

小学校っぽい建物の横から入る道がありまして、
とりあえず、ちかくの空きスペースに車を止めました。

そこから、さわりのコース
細野~滝又の滝~余野
だけを走ってみました。

滝又の滝までの道は、小川沿いで
せせらぎを聞きながら、北山杉の森を抜けていきます。

森が静かで、こけが多くて、いままで見てきた
京都トレイルよりも、かなり自然を感じました。

滝又の滝は見上げるほど大きく、岩の間から
水が噴き出しておりました。

滝の手前の急階段を上り、その後、北山杉を横目に
広場を行き過ぎ、ほとんど整地された道で
しばらくすると余野の集落に出ました。

とりあえず、このコースは全長40kmあるみたいなのですが、
今日は5kmぐらいで、あとは車道に抜けて戻ってきました。

最悪だったのが、車が見えたので、
小走りしたのですが、足が絡まり
アスファルト上で大転倒しました。

足回りが冷えて、筋肉が動かなかったようです。

せっかく買ったデサントのパンツと、
ワコールのCW-Xの膝の部分に大穴が開いてしまいました。

ほんとに今日は冴えなかったです。

最近、2回に1回の確率で、トレイル中に転けます。
膝のサポーターを買わないといけないと
ちょっと考えています。

来週は、どうなることやら。。。