4/14 愛宕山(空也の滝-大杉谷-ツツジ尾根) 続編

すっかり春めいていますね~

今週末は寒の戻りらしく、天気は下り坂らしいです。

 

先週の愛宕山ですが、主メンバーは2月に行ったポンポン山以来でして、

すっかり顔なじみでした。

 

 

コースは登りが、大杉谷ルート、下りがつつじ尾根ルートとなっています。

 

<コース>

9:20 阪急嵐山 → 9:40 清滝(バス)→ 10:00 京都トレイル合流 → 10:30 空也の滝

→ 11:00 つつじ尾根 → 12:30 月輪寺ルート合流 → 13:00 愛宕神社前公園

→ 13:00 愛宕神社 → 13:30 7合目水尾分岐 → 15:00 JR保津峡 → 15:30 京都駅

 

<地図>

前回の使いまわしですが・・・

map3


 

 

今回の見所のひとつである、空也の滝!

106

 

昨年、某有名mixiコミュで連れて行ってもらっていらい、

愛宕観光の名所として、ここは外せなくなりました。

 

京都観光Navi:空也の滝 - 京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi
空也の滝 - YouTube

 

 

登山地図には、空也の滝と大杉谷林道をつなぐ、

謎の登山道があるではありませんか。

 

今回はこの道を探すことが、ひとつの目的でありました。

 

map4

 

結論から申し上げますと、空也滝の左岸に崖面に鎖があって、

登るには登れるのですが、この道は実に危険です。

滑落すると命にかかわるので決して登らないで下さい。

 

正解は、滝の手前の民家の横にある階段から登る方法です。

無題

 

この階段を上りきった後、左に巻きながら進むとトラロープがあります。

後は道なりに登れば、大杉谷ルートに合流します。

120

 

 

大杉谷ルートに出ると、ドラム缶があります。

空也滝へ降りる道と、ドラム缶の位置関係を示します。

127_stitch

 

なお大杉谷ルートから見ると、空也滝に降りる道は

いっさい目印がありません。

 

しいて言えば、滝が流れ出る、涼しげな水音だけです・・・

 

 

そんなこんなで、前回、断念していた大杉谷ルートで下山、

そして空也の滝を拝む、という悲願のコースが

ついに開通いたしました。(私の中だけですが)

 

本当は看板でも立ててあげたい気分ですが、

けっこう急なくだりですので、

今は知る人は知るルートということで、

愛宕山の七不思議に加えたいと思います。

 

 


 

アフェリエイトのポイント数が、本ブログの作成意欲の源になっております。

皆様のクリックのご協力をお願いいたします。