220409 愛宕山 大杉谷~つづじ尾根

イベント報告

 先々週末に行ってきた愛宕山イベントの報告です。

コース設定

 コース設定は中級で、私のお気に入りコースである大杉谷+ツツジ尾根です。毎年、このシーズンの愛宕山イベントとしては、恒例になっていて、今回で何回目になるのか忘れてしまいました。

参加者

 事前に募集をかけていましたが、結局は15名の大所帯となりました。うち男性は3名で、やや女性に押され気味のイベントでしたが、大盛況のうちに終わったのではないでしょうか・・・

見どころ

 今回のコースは、仕掛けを4つほど仕込んでいます。これを一つづつ記事にしていると、やや日が暮れてしまうので割愛しますが、中には参加された方しか知らない秘密のコースもあり詳細は封印させていただきます。

結果

 今回は特に反省点はありませんでした。ハプニングとしては昼食時に、トンビに襲われた方がおられ、私の所持している応急処置セットが役に立ちました。また関東から参加された方もおられ、コミュの知名度もだんだん上がってきているように思います。

 昨年から新しく参加されている方が大半ですので、やや緊張感があふれている部分もありますが、管理人としてはなるべく楽しんで頂き、皆さんが忘れていた青春時代を取り戻していただけるよう、これからも開催していきたいと思います。

 今回のプランは、毎年4月の恒例行事として、継続していければと思います。

 

保津峡駅近くの鉄橋です。ここで鉄道マメ知識を披露。

保津峡橋 形式は、フィーレンデール桁で、幅員7m、橋長54m、平成2年9月
名前の由来は、1911年ベルギーのフィーレンデール教授によって提案されたラーメン構造から

 

保津峡の桜も満開でした。ここも京都観光ガイドのように、解説を交えました。

京都トレイルの入り口です。もちろん、このコースについてもうんちくを垂れました。

清滝にて。トイレを済ませてもらいました。

大杉谷林道からの山頂付近。直射日光がまぶしい~

神社下の広場にて。トンビが出てきたところです。

ツツジ尾根。ここでしばらく写真タイムになりました。

保津峡から見下ろす桜。圧巻の光景でした。



この後は、保津峡駅で解散しました。

 

以上