4/14 愛宕山(空也の滝-大杉谷-ツツジ尾根)

[アラフォー] ブログ村キーワード

[登山] ブログ村キーワード

[健康推進] ブログ村キーワード

[仲間づくり] ブログ村キーワード

[愛宕山] ブログ村キーワード

 

貴方はもう読まれましたか?

 

関西発アラフォーからの健康登山

 


 

日曜日はコミュのイベントにて、愛宕山へ行ってきました。

4月14日 愛宕山 大杉谷コース(37) (関西発アラフォーの登山コミュ) up

 

過去2回の下見を経て、コースを確定いたしました。

 

今回のコースですが、自己採点は120点でした。

 

見所ですが・・・

空也の滝からのスリリングな急勾配の登り・・・

数々のコミュニティでこのルートを断念された方がいらっしゃいます。

 

・大杉谷の延々と続く巻き道と、九十九折れの急勾配・・・

変化に跳んだコースバリエーションと、ひと気のなさ

 

ツツジが咲き乱れる、保津峡までの下り・・・

その名のごとく、つづじが満開でした。もうこの時期しか拝めない!

 

ダメ押しですが・・・

保津峡から電車に乗ったら、すぐに大都会京都に出れるというアクセスの良さ

 

などなど。

 

私も、いろいろ愛宕山を経験してきましたが、

あのウンザリ愛宕山だったイメージが、

ちょっと物足りないなあ・・・っていう感じの愛宕山

変わってしまいました。

 

 

ということで、このルートであれば、オプションルートで

愛宕山の奥のほうを散策するのも余裕かと・・・

 

 

いやはや、今回は本当に面白かったです。

 

というわけで、このレポートの続きは、

次回にしたいと思います。

 

094096106121127139142149159168182

 


 

 

アフェリエイトのポイント数が、本ブログの作成意欲の源になっております。

皆様のクリックのご協力をお願いいたします。