9/18 西山古道ーポンポン山

 

本日のコース

http://www.jognote.com/days/9426099

 

来月、会社の人とポンポン山に登る予定なので、

毎週、下見がてらコースを回っています。

 

やぶ蚊とクモが多くて、まだまだ登山に適したシーズンではありませんが、

来月あたりになってくると、ハイキングに適した季節になっていることでしょう・・・

 

最近、山行くのに下記の物を持参しています。

①デジカメ : コースの撮影用

②山行ノート : RHODIA(防水カバー付)

③赤ちゃん用おしり洗い : 押すと水が出る容器

 

①はオリンパスPENです。 ちょっとケースがないので邪魔ですが、いい写真が撮りたいので・・・

②はコース記録を書くためです。 ブログ用の記事のため・・・

③はトイレでウォッシュレット代わりに使います。

 

本日のコースです。

9:44 小倉神社スタート トイレにスズメバチ出現
10:09 天王山分岐
10:27 府道
10:46 柳谷聖苑
11:00 柳谷ブラックトレイル-滝
11:28 展望台
11:52 善峰寺分岐
12:22 大阪環状自然歩道-釈迦岳入口
12:45 大杉
13:07 釈迦岳
13:35 ポンポン山
13:47 下山 東海自然歩道
14:47 善峰寺

 

反省点

 

小倉神社のトイレに、スズメバチ出没の看板がありました。

最近、スタート直後に快便になることが多く、当てにしていたので入りました。

座っていると、何やら「ブーン」という音がするではありませんか・・・

初めバイクの音かと思っていたのですが、蜂がトイレの部屋に入ってきて、

仰天して飛び出しました。何とか用は足せましたが・・・

これではコース案内人としては、失格です。

特に女性をエスコートする立場としては、コース選定ではトイレは重要ポイントです。

 

お次は大阪環状自然歩道から、釈迦岳に上る道に初トライ。

この辺りは杉の植林なのか、灯篭のような物が立っており神秘的です。

大杉までの勾配の強い階段を駆け上がりますが、これがちょっとキツイです。

やはり柳谷観音経由で釈迦岳に行くのは、初心者ではバテバテでしょうね。

 

あと水を途中で切らしてしまったのですが、柳谷観音にある「独鈷水」を

補給しておくべきでした。

http://www.yanagidani.jp/guide/okouzui.html

 

P9180031_thumbP9180038_thumbP9180037_thumb

P9180042_thumbP9180044_thumbP9180046_thumb

P9180058_thumbP9180066_thumbP9180067_thumb

P9180069_thumbP9180072_thumbP9180078_thumb

P9180085_thumbP9180094_thumbP9180098_thumb

P9180099_thumb

 

コース参加を希望される方は、ぜひぜひJOGNOTEのコミュニティにご参加くださいませ。

京都でトレイル走りましょう (11人)   【サークル・クラブ・ゼミ】

 


この記事が参考になったよ!という方は

応援の意味をこめまして下記のリンクにクリックいただけますと

ありがたいです。

(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール

姉妹サイトもよろしくお願いいたします。