3/16 嵐山-舟曳道-保津峡-つつじ尾根-水尾ハイキング(1)

先週末はお天気が良かったですねえ。

 

日中の気温も15℃近くまで上昇し、

長かった冬もそろそろ終わりかなと思いました。

 

ようやく今年になって、

「関西アラフォー登山コミュ」の活動も

盛んになってきたので、今後はイベントを

月1回ぐらい実施していきたく思っており、

私自身が新コースを開拓せねばと

使命感を感じている次第です。

 

今回は愛宕山登山に向けて単独での下見をしてきました。

 

レポートのはじまりです・・・

 


 

コース準備

 

嵐山からのスタートを考えた場合、

いくつか選択肢がありますが、今回は観光名所でもある

保津川沿いを保津峡まで歩くルートを選びました。

 

保津峡まで行けば水尾もしくは清滝から、

愛宕山にアクセスできるので何かと便利です。

 

お気楽な気分で川沿いを行けばいいんだろうと、

この安易な考えが、最終的にはルートの困難を極める結果になったのですが・・・

 

地図上で見ても、一番の難所は桂川清滝川が交わる

「落合」付近で、保津川が急カーブしているあたりです。

 

この辺りは対岸の六丁峠からも見下ろすことが出来ますが、

かなりの渓谷になっており、山が険しいことが想像できます。

 

電子国土web

temp1

 

落ち合い方向から見た保津峡の眺め・・・

IMG_3073

 

六丁峠から見下ろす保津川の眺め・・・

PB040544

 

 

かの有名な保津川下りですが、昔は人力で船を引っ張って登ったらしいです。

 

木造船での曳き舟、60年ぶりに保津川に蘇る!(2) »

 

 

とりあえず、昔の人が通れた道があるのであれば、

今でも行けるんじゃないか?

そんな安易な期待で出発しました。

 

つづく・・・

 


 

楽天アフェリエイトをやっています。
サイトを経由するだけで、購入金額の1%が懐に入ってきます。
ぜひぜひ、皆様もお試しくださいね。