トレラン用ザックの検討(3)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

状況

 さっそく使用感を確かめるべく、OMMで身を固めて、近所のコンビニまで行ってきた。(少々、大げさな格好で出てゆく夫に、もちろん家族は反対するのだが・・・)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chanmoto Tmz(@motohisatamazawa)がシェアした投稿

 

ザックに荷物を突っ込んで、いざ出発したが、

一つだけ処理しえなかったものがある。

それは、手持ちのスマートフォン・・・

 

思えば、これまでの山行では普通にデジカメPL10を首からストラップで

ブラ下げていたが、これはザックの側面ポケットに押し込んでいる。

 人によっては、カメラはスマホで十分と言えるが、

自分としては、こだわった映像を取ることも、山登りの目的である。

(さらに右手には、スマートウォッチも所持しており、

スマホと合わせると、GPSも2つ持っていることになる。

 

 少しでもライトパッキングを目指している割には、

このようなデジタル機器が、かなりの重量の部分を占めてしまうのが

悲しい状況である。

 

さらに、自分はこれからGOPRO撮影なんかもしたいし、

自撮り棒や3Dカメラ、小型ドローン?なんかも言い出すと、

結局は山に過剰なデジタル文明を持ち込んでいて、

自分は一体、何をしたいんだろう? 

と思ってしまう。

(この辺が課題であることが分かったが、今回は先送りにすることにする)

 

サイドバック

 その他の気づきとしては、ザック以外にサイドバックがあった方が良い気がする。

自分はプライベート(通勤や犬の散歩)にサコッシュを持っている。

これがかなりお気に入りで、ついに2つも所持してしまっている。

 

 

 最近のトレンドを調べたところ、サコッシュよりもウェストポーチがはやりらしい。

自分もウェストポーチを持っているが、どうも稼働率が低くて、

それがスタイルの問題なのか、機能性の問題なのかは分からないが・・・

 

 やはり自分はサコッシュ派なのかなあ・・・

しかし、サコッシュはトレランするには、やたらとブラつくのが欠点だ。

 

 このあたりは、自分のスタイルとも関係するし、単なるスピードハイキングならば

そんなに気にならないかもしれない。

 

登山にはもうサコッシュが手放せない。ウエストポーチよりもおすすめな理由 | たぬ吉の不器用アウトドア

 

終わりに

 山に入らずに、あーだこーだと言うのもなんであるが、

すこし装備の原点がずれてきたので、お次は水とクッカーについて

考えてみたいと思う(というわけで、今日は結局、家にいました)

 

 ついでに下記の漫画をポチりました。

 

孤高の人 1〜15巻セット まとめて 新田次郎 坂本眞一 漫画

https://www.mercari.com/jp/items/m96546995058/