武奈ヶ岳イベント 開催1日前

 昨夜は夜中に目が覚めました。結構、雨音がしていて、このままの天気では、少々不安があり、参加者のメッセンジャーに長文を打っていました。

 

「もともと、武奈ヶ岳は土日のどちらか、コンディションの良い日と設定していたので、今回も無理やり行くつもりはありません。なにせ設定しているコースは、アオガレの往復という、なかなか難易度の高いルートなんです・・・」

などと言い訳をしつつ

 

 それでポチポチメッセージを打ち始めたのですが、打っているうちに少し気持ちが静まってきて、まああと1日あるし、まだいいっか~と、幸い誰も既読にならなかったので、長文の一切を消去し、またぶるぶるマシンでマッサージをして、そのまま寝落ちしました。

 とりあえず、今朝は晴れたので、このまま天気が持てば、予定通りに実行したいと思います。

準備事項

 昨日も会社帰りにダイソーに寄ってきました。食料以外の細かなものを調達したので紹介します。(ショーもないものばかりですが。。。)

 

1)保冷バック

 内側がアルミコーティングになっている保温、保冷バッグです。ペットボトル飲料水を凍らせて入れることで、保冷剤の代わりになると本に書いてありました。

 

2)ゴミ袋

 レジ袋です。ひっかけるところがあるので、いつも折り畳みチェアに引っ掛けて、昼食時のゴミを入れています。

 

3)除菌ティッシュ

 使った食器を拭いたりするのに使います。登山の日は、つかれてザックの中に入れっぱなしになることが多いので、せめてもの除菌状態で持ち帰ります。キッチンペーパーも1枚入れておきます。

 

4)スプレーボトル

 ハッカ油+エタノール+水で、お手製の虫よけを作ります。容器は透明ではなくで、黒い遮光性のものにしました。配合は毎回、かなり適当です。

 

他にもUSBコンセント、USBケーブルも買いました。

 

食料編

 ここからは、今日買うものを書いています。

 

1)飲料、ゼリー飲料

 ダイソーに2つで100円というコーナーがあります。ツブツブ入りのオレンジJUICEを狙っています。ゼリー飲料は1Fのドラッグストアで買います。

 

2)グラノーラ、ドライフルーツ

 これも2つで100円コーナーにあります。ドラッグストアのものは、袋が大きくて一回の山行には不向きです。100均のものは小袋なので携帯しやすいです。

 

3)ドライ系のスープ

 アマノフーズの野菜スープなど、お湯を入れて直ぐに飲めるものがあります。カップ麺よりも少し贅沢な感じで、おかずにも成ります。

 

4)主食

 三択です。バックごはん、パックごはんは、おにぎりでも構いません。パックご飯は、加熱しないとお米がアルファ状態なので食べられません。朝に電子レンジでチンをしてベータ化して、保冷バッグに入れて持っていくのが良いと思います。

 ランチパック(サンドイッチ)、棒ラーメンは定番ですが、カップラーメンはあまりにも能がないのでやめました。

 

5)たんぱく質

 肉系はカンズメに頼ることが多いです。鯖缶と焼き肉缶、しかし飽きてしまいましたし、缶の処理や汁の処理に迷います。最近はコンビニでレトルトのチキンなどがあるので、こっちの方がそのまま食べられるので便利です。冬なら雑炊に生卵などが良いですが、夏場は使いにくいですね。

 

6)食物繊維

 カップサラダとかスーパーのカット野菜とか、ドレッシングをかければ何でもいけます。グリーンカレーのカンズメにアボガドを入れるとか、とりあえずアイデア勝負ですね。

 

持ち物編

1)サングラス

 これはトレイルランでは、あった方がいいです。過去に枝が目にあたり、負傷することがありました。

 

2)日焼け止め

 お肌に自信がなくなってました。FACEAPPアプリで修正すれば問題ないのですが、やはり気を付けたいと思います。

 

play.google.com

 

 また用意している中で、気づくこともあるかもしれませんので、いまのところはこんな感じです。