2023 夏キャンプ反省点 vol.2

2023夏キャンプのリベンジ企画が終わりました。

前の投稿に追記して、反省点を書き記しておきます。

 

1)クッカー → ☆☆☆☆☆

 JETBOIL登場! ただ着火装置が必要です(お仲間の方に借用しました)

 お湯を沸かすのは、流石に早かったです。ただ調理には固形燃料の方が向いていそうです(燃料のコストパフォーマンス)。これからは二刀流で行きます。

 

2)保冷バック → ☆☆☆☆☆

 レトルト食なら凍らせば保冷剤にもなります。今回は缶ジュースとレトルトを冷凍して持参しました(保冷材は要らないことが分かりました)

 

3)ステンレスボトル → ☆☆☆☆☆

 これは夏場でもあった方が良いです。お湯を入れておけば調理の手間も省けますし、コーヒーやみそ汁も飲めます。

 

4)スリッパ → ☆

 スリッパは100均のインソールと、靴用の防水カバーで良いかも。ルームソックスも必要です。荷物になるワラッチは禁止します。

 

5)虫よけ、虫刺され薬 → ☆☆☆☆☆

 強力なやつを持参しました。効果絶大でした。

 

6)アルコール(ティッシュ、スプレー) → ☆☆☆☆☆

 体をふくのには、シーブリーズが良いらしいです。

 

7)布巾(ふきん) → ☆

給水クロスに変更する

 

8)クリアカップ → ☆☆☆

 歯磨きコップとして、使っただけです。

 おしっこ用のカップ必要

 

9)紙皿 → ☆☆☆

 要らないことが分かりました。あまり調理に凝るのは辞めようと思います。アルミホイルで代用可能

 

10)アルミホイル → ☆☆☆☆

 くっつかないホイルは持参

 

11)アルミフライパン → ☆☆☆

 丸型を使っているがスタッキング性が悪い。出来れば角形、そうなるとメスティン大かなあ。アルミ製なので保冷バックにもなる。今回でお払い箱かなあ。。。

やめました。

 

12)シェラカップ → ☆☆☆

 直火で加熱すると焦げる。アルミの方が良い。

 

13)エアマット → ☆☆☆☆☆

 絶対の寝心地が得られる。枕付きのものがベター

 

14)寝袋 → 不要

 気温20℃以上なら、絶対的に使わない

 

15)耳栓 → ☆☆☆☆☆

 絶対必要。忘れたら寝不足間違いなし

 

16)割りばし → ☆☆☆☆☆

 一本は入れておくと便利。箸は使い捨てがベター

 

17)バナナ → ☆☆☆☆☆

 三本は欲しい → バナナホルダーはMUST

 

18)鯖の水煮、シーチキン、ピクルス → ☆☆☆☆☆

 缶はごみ処理が大変 → レトルトパックにすべし(帰りに臭いまくる)

 

19)常温牛乳、豆乳 → ☆☆☆

 重い。スキムミルクで代用すべし

 

20)ナッツのはちみつ漬け → ☆☆☆

 ビンが重い。はちみつはスティックで持参

 

21)カレー類 → ×
 安直に手を出しがちだか、全般的にはお勧めしない。特に夏場は汗が出るので、お勧めしない。

 レトルトのポトフは栄養満点、レトルト牛丼に変更。冷凍の方がコストパフォーマンスは良い

 

22)ドライフーズ → ☆☆☆☆☆
 お湯で調理できるので、悪天候の場合は必須。予備で持参(コスト次第)

23)椅子 → ×
 レジャーシートに変更(テント用のグランドシートは重い)

 

24)携帯ウォシュレット → ☆☆☆☆☆

 紙の節約、普段の登山でも常用しています。

 

25)ジャム

 

26)パン

 

27)おにぎり

昼食はサクッと食べれる方が良い(カップ麺は夏場は暑い)