151206 忘年登山で六甲へ(2)

 今回の報告は、ちょっと長くなりそうなので、まったりと時間をかけて、書き上げてます。

 それでは本編のはじまりはじまり~

 

 集合場所は、9:00に神戸電鉄鵯越(ひよどりごえ)です。

 阪急で新開地まで行き、そこから神鉄に乗り換え、途中、山岳列車かと思うような急騰をぐんぐんと登り、やがて標高134mの鵯越にたどり着きます。

 この日の参加者は男性7名、女性10名の計17名です。

 駅に着くと、ほぼ顔見知りで固めていたため、始めましての方は、ほとんど居ませんでした。

 和気藹々としたムードで軽く、自己紹介を済ませ、さっそくMさんの掛け声とともに出発しました。

 

 菊水山は六甲山縦走の中間地点にあります。(ほかの人のブログを借用

 登山口までの遊歩道を進むと、高速道路があったり、ゴルフ場があったりと、山の中腹といえど、開拓されまくっていて、さすが六甲山という感じです。

 菊水山は階段がずっと続いていて、そこそこの急騰でしたので、あまり印象には残っていませんでした。

 眼下に見下ろす神戸の海が見えてきて、ようやく山に来たことを実感。。。

 そこからは、山頂までは意外と早くて、石碑とNTTのアンテナがある場所にたどり着きました。

  展望台がありまして、そこから北側にも山々が見えます。

 ここでしばらく小休止を取りました。 

 まずはこちらで第一の写真をポージングを決めて撮影いたしました。

 

今日はこのテンションで最後まで持つかな~ 

なんて、このころは考えていました。

 

天候にも恵まれ、今日の日を迎えられて、喜びいっぱいのショットです。

 

続く