12/4 忘年登山で大岩岳へ(2)

さすがに本編の記事を書けと言われそうですが、まだまだ忘年登山の準備の話を書きます。

ホットワイン

 今回参加された方に、ホットワインのレシピを公開いたします。と言っても、今年は自分で調合していたので、少し控えめな味になっていたと思います。人数分の配合が把握できなかったことと、事前に自宅で試したときに、嫁さんに「漢方薬ちゃうんやから・・・」と、超ダメ出しされたので。

 さて、ワインの中にはいったい何が入っていたのでしょうか? これについては2021年の忘年登山の話に入らなければいけません。

2021年忘年登山

 2021年は今年と同じく、宝塚近郊で開催しました。当時は私自身がアルコールが苦手なので、ホットワインは想定しておらず、ゼンザイがメインでした。ところが参加していた方が、ホットワインに何やら魔法の薬味を入れて調合されており、これを飲んだところから、目の前がポッと明るくなり、妙に気分がハイになったのがきっかけです。

arafo40tozan.hatenadiary.jp

 

さっそく調合物を持ち帰り、自宅にて分析を開始いたしました。

いくつかの薬味は、スーパーで仕入れることが出来ました。

 

 

し、しかしながら最大の薬膳である、ケイヒが手に入りません。

燻製の木材チップのように映っている例のアレです。 

item.rakuten.co.jp

 

そんな訳で、今年のワインレシピについては、実は

未完成

なんです!

 

それでも、皆さんが美味しく味わっていただいたのは、幸いです。