12/4 忘年登山で大岩岳へ(1)

 何となくYoutube動画を完成しました。今回は写真も盛り沢山なのですが、やはり年齢のアラが見え隠れしていますので、FACEAPPを使って参加者の顔修正に時間がかかりました。メンバー紹介の力作が出来たのですが、少し公開するには時間がかかりそうです。

 そう言う訳で、今回は先に忘年登山の本編をリリースいたします。

youtu.be

 今回は二次会のゼンザイ&ワインパーティも撮影されていたのですが、準備に翻弄されたため、落ち着いた撮影は出来ませんでした。おまけにGoproの調子が悪くて、おそらく直前に買ったSDカードの相性が悪かったのでしょう・・・

 この年末にGOPRO更新する余裕はなく、何とか来年も頑張ってほしいと思います。

反省点

 シェラカップとフライパンが焦げました。元々、バーナーで直火を当てるという調理に無理があったんでしょう。今回は後始末が大変です。楽しんだあとの後片付けなので、仕方のないことですが、何らかの改善が必要です。

 他にも二つ失点がありました。

クッカーの転落

 動画の途中に馬の背という場所が出てきますが、ここで調理後に謝ってクッカーを落としました。するとカランカランと何やら10メーターほど離れた場所まで転がっていきました。今回は参加して頂いた方がロープを携行していたので、安全に救出して頂きました。もしクッカーが回収できなかったら、ホットワインは飲めなかったと思います。次回からは転落防止策と、ロープ携行をしたいと思います。

栓抜き欠落

 今回、小豆缶を3つ購入したのですが、缶詰めのリップルが付いていない、スチールの缶でした。私は缶切りを忘れたので、手元で代用品を探しました。唯一、携帯ナイフにそれっぽいオプションがありましたが、これは形状的に期待感がありましたが、単なる栓抜きであり、スチール缶を打ち砕くような代物ではありませんでした。本件も、参加の方がご用意して頂いた缶切りで見事に開封できました。

 

 総括すると、今回のイベントは落ち度満載です。何とか無事に開催できましたのも、皆さんのご協力のお陰です。来年はこれらの反省点を踏まえて、万全を期していきたいと思います。