12/4 忘年登山を終えて

プロローグ

 昨日は年内最後のイベント、忘年登山を終了いたしました。参加できた方はもちろん、参加できなかった方も含めて、このようなイベントを年度末の締めくくりとして開催できたことは、今年1年に取り組んだ最大の成果だと思います。昨年のコロナ禍から、ようやく日々の日常を取り戻し、人と出会い、いろんな仲間を作る喜び、こういう活動は一人ではできません。皆さんの積極的なご参加の賜物だと思っています。一年間を振り返り、今年は本当にいろんなことがあったなあと思います。過去の自分は他力本願でしたが、今年はイベントの下見や企画など、ほとんど自力で行い、かつ自分自身もテント泊や、Youtube動画作成にも取り組みました。国際交流にも取り組みましたが、こちらの方は種蒔きは終了したのですが、なかなか芽が出てこず、いつか開花することを夢見て、日々精進しています。さて、これからこのコミュニティは何処に向かっていくのか?これについては、自分でもまったく分かりません。そして、これからどんな人と出会い、どんな企画が生まれるのか? まったく先が分からないというのも、一つの面白みなんだろうと思います。ただ確実に言えることは、こういう活動は社会貢献だと思います。自分自身にとっても適度な運動習慣ですし、何よりもストレスの解消になっています。ある程度の道具を揃えてしまった後は、ほとんどお金もかかりませんし、第一に道具は使わないと勿体無いです。今のところ、自分に辞める理由は一切見当たりません。ですので、来年も今年と同じような感じで、月1回ペースでイベントをやっていきたいと思います。そんな訳で、今週はしばらく余韻に浸りながら、ぼちぼちと反省会を含めて、忘年登山を振り返ってみたいと思います。