12/4 忘年登山に向けて


昨年の忘年登山に続いて、2022年も開催地は宝塚方面になりました。

すでに案内はしており、今のところは10名程度の参加が予想されます。

別団体でチーム六甲さんも、おでんイベントをされるようですが、あちらの人数規模ではありませんが、私も少しそれっぽいイベントにしたいと思っています。

 

ぜんざい

 私は大学時代に知人に頼まれて、テレビ出演したことがあります。朝日放送のナイトinナイトの中で、夢バイトDODA!(1991.4 - 1992.3) - 出演:渡辺徹 という企画があり、スキー場でゼンザイを売り歩くというものでした。結局、あの時の思い出が忘れられずに、寒い山で食べるゼンザイ企画を前々からずっとやりたいと思っていました。

 昨年もゼンザイ作りをしたのですが、実は昨年は失敗しました。餅に焦げ目をつけるために、焼き網で餅を焼きましたが、食べる段階で餅が冷めて硬くなってしまいました。今年はこの失敗をしないように、焼いた餅をさらにゼンザイとともに加熱する。やはり、お餅をハフハフと熱い状態で味わっていただきたい。そういう思いで、今回も取り組みます。テレビ出演時は、スキー客が帰ろうとする駐車場で、皆さんが一斉に頼んできて、鍋に残った餅がトロトロの状態でしたが、それがまた美味しかった思い出があります。

ホットワイン

 私は正直言うと、アルコールは飲めないタイプです。ましてワインなどと言うものは、人生この方一切興味のない飲み物でした。それが昨年の忘年登山で、参加していた方が作られた、シャングリラ風のホットワインを飲ませてもらって以来、ワインというもに対する見方が180度変わりました。薬膳を入れることで、アルコールを飲むというよりは、ポカポカ温まるフルーツカクテルを飲んでいる感覚です。シナモン、八角、クローブを加えて、ワインを温めると、とてつもない味わいの飲み物に化けます。ワインはどんな安い赤ワインでも良いという事なので、これまたリーズナブルです。酔いが回ることもなく、ひたすら体が温まります。

忘年登山

 そんなわけで、今年も12/4に忘年登山を開催します。まだ悩まれている方は、ゼンザイとワイン目的で参加されても結構です。年内最後のイベントを楽しみましょう。