221022 ポンポン山

先週土曜日にポンポン山へ行ってきました。

今回もかなり思い付きの企画で、まずは自分のテント用ザックの試走目的です。こんなことを書くと怒られますねえ・・・

メンバー集めも超適当です。たまたま届いた昔の山友さんからのメールに、とりあえず日にちと場所だけ伝えて、当日誰が来るのかも不明な状態でお誘いしていました。

もちろん近場なので、誰か一人ぐらいいればOKというイベントでした。

結局、最終的には当日NGの方を含めると、8人も集まっていただきました。そうなってくると、私も少しはコース選定に気を配り、少し工夫を凝らしました。

ポンポン山コース

 ポンポン山は私が山を登り始める前から、ちょくちょく紅葉時期にフラフラと行っていましたので、もうかれこれ30回ぐらいになるのではないでしょうか?しかし、どんなに頑張っても4時間はかかるという、けっこう厳しい山です。なので今回も結局は9時にスタートしましたが、下山完了して出発地点に戻ったのが3時半でした。結構かかっていますね。

 

ミステリーコース

 少し前にこのブログで書いています。今回は半分だけ取り入れてみました。少しサントリーさんの企業努力もあり、整備されていたように思います。理由はともかく、いまだに私は、ただの環境破壊だと思っています。

arafo40tozan.hatenadiary.jp

 

大沢山

 前々から聞いていたのですが、ポンポン山の近くに抜群の夜景スポットがあるよ、と言うので、今回調べてみたら、なんとgoogleマップの釈迦岳の表示が消えて、大沢山なる表示があるでは、あーりませんか?

 そんなわけで、今回は自分もお初となる、ポンポン山の隠れ名所、大沢山を追加することにしました。

 結果的にこれが大正解で、180度の視界に開けた大阪京都の街並みを一望することが出来ました。私の山友さん曰く、ポンポン山よりずっと良いとのことで、私もハマってしまいました。交野山に匹敵する眺望と爽快感です。

 

今回のコースは下記のYAMAPに示します。

次回告知

 来月は音羽山です。こちらの方も、琵琶湖が一望できるベストスポットです。やや電線が邪魔なのですけどね・・・

 こちらの方もお楽しみに!

www.facebook.com