年内の予定

先月のテント泊では、やや荷物が重たくて、今後の課題を痛感した。

結果的には、ザックを買い替えることにした。

 

グレゴリーのバルトロ65が、かなり評価が高いのであるが、もうグレゴリーについては不信感が募ったため、別のメーカーにすることにした。

 

最終選定品

 最後までバルトロと悩んだのであるが、普段使いに65Lというのは、やはり過剰な気がする。現状のスタウト45の少し大きめということで、下記の記事を参照しつつ、オスプレーというメーカを選んだ。

 

 ネットで注文したところ、海外発送で到着は10/6を予定している。ひとまず、購入したら、もう一度、武奈ヶ岳のテント泊に挑みたいと考えている。

 

年内の予定

 さて、年内の予定であるが、以下をざっくりと考えている。

 

10月 テント泊(武奈ヶ岳)。紅葉ハイキング(比良峠)

11月 紅葉ハイキング(京都)

12月 忘年登山

 

 来年は外国人と山に登れるように、英語にも力を入れようと頑張っている。今期はかなりヒアリングができるようになってきたので、徐々に会話する方にも力を入れていきたいと思う。 

 

 

参考記事

次にカトマイですが、こちらはオスプレーでいうところのアトモスAGがガチンコでの競合モデルといえます。どちらも長期旅行~バックパッキング向けパック、背面長調節可能で全面が背面メッシュのモデル、重量もほぼ同じですが、よりサイズフィッティングが細かく可能で収納類もきめ細かいのがカトマイ、一方機能は相対的にはシンプルだけどコストパフォーマンスが高いのがアトモスAGといえるでしょう。

【忖度なしの自腹比較レビュー】今シーズンの長期テント泊はどのスタイルで行く?アメリカを代表する3大バックパック専門ブランドの最新モデル背負い比べ対決。 - Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"