曽爾高原へ行ってきました

[登山コース] ブログ村キーワード

 

先週の日曜日に、曽爾高原に行ってきました。

このコースは東海自然歩道にも指定されていて、

前々から行ってみたかったので、

今回、ちょっと気合いを入れて

遠出してみました。

 

曽爾高原

曽爾高原は奈良と三重の県境にあります。

関西人からすれば、けっこうアングラなスポットで、

おそらく誰も知らないと思います。

曽爾村 http://www.soni-kogen.com/

 

 

上空から見ると、周囲に比べて木々がなくて、

ぽっかりゴルフ場のように見えます。

 

名張駅からバスに揺られて30分もすると、ご覧のような山深い場所に来ます。

前日の豪雨の影響もあって、川は濁流と化していました。

 

バスを下車して30分ほど歩いて、麓のファームセンターに来ました。

 

さらに30分ほどで、曽爾高原に到着。

一面が緑で覆われています。

 

30分かけて、山頂に来ました。

ここまでは、軽いハイキング気分で来れるので、

初心者でもお勧めです。

 

この後は、倶留尊山(くろそやま)まで登山しましたが、

ここからは結構きつかったです。

 

でも、関西でこのような別天地があったなんて、

驚きでした。

 

秋のススキは有名らしく、機会があれば

また来てみたいもんです。

 

<参考記事>

曽爾高原 | 春日野奈良観光

 


 

またブログへのご来場、こころよりお待ち申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ