6/4 蓬莱山下見報告

6/18のイベント下見に行ってきました。

出発

 事前に電車を調べて、8:35の堅田駅着の新快速の一本前に到着しようとしたのですが、電車に乗りそこない、結局は8:35に到着です。堅田駅からのバスがかなり混みますので、なるべく人より一歩早めでお願いいたします(万が一、私のように間違えても、少し早めならばリカバリーできますので)

 当日は京都駅3番ホームに止まっている、緑のボロイ電車、これに必ず乗りましょう。

https://stat.ameba.jp/user_images/20210403/08/eternalrailroad/a5/58/j/o1000066514920372352.jpg?caw=800

堅田駅

 堅田駅の改札を出ると右側にバス停があります。すでにバス停には10人程度の列ができており、先に行かれた方が並んでいたので、私は最後尾に並んだつもりでした。すると目の前のおばさんが、すこしムッとして、ここ先頭なんですと・・・(いやあ、おばあさん、かなり前から並ばれていたのですね。失礼いたしました)

 結局、あとの新快速組もいれて、乗客は20~30人ぐらいは、居たのではないでしょうか。結局バスは一台で、一応席には座ることができました。平のバス停で下車しますが、バスの一番後ろに座っていると、半分以上が坊村迄行かれる様子だったので、次回からはバスは多少バラバラになっても、なるべく前側に座りましょう。

https://pic4.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/8/7/6/2700000000000053678/0000005136/2700000000000053678_0000005136_4.jpg

登山口

 平バス停で下車後、登山口までは道路を逆走して、側道を歩きます。ここで皆さん、不慣れなものだから、道路の真ん中で立ち話をしてしまいますが、ここはハッキリ言って危険です。滋賀県は死亡事故発生率が関西で一番高いんです。びゅんびゅんお構いなしに飛ばしてきますので、申し訳ないですが、無言で登山口まで、黙々と歩いてください。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRZnp3ObsWph1piQiv2BSeKHoL91umJr0pnuQ&usqp=CAU

権現山

 登山口から権現山までは、比較的緩い登りです。すでにバスで標高500m付近にいるので、権現山までは琵琶湖側に比べて、半分ぐらいになっています。高尾山か大文字山ぐらいの緩い高さです。

権現山からの見晴らしは、最高のレベルです。

余りにも、最高と言ってしまうと、本番では曇り空で見えなかった・・・と言う事態も考えられますので、とりあえず脳内でのイメージだけ焼き付けておいて頂ければと思います。

蓬莱山

 権現山から蓬莱山は、山頂パノラマを見ながら、余裕のハイキングです。天候さえ整えば、もう何も言わないので、ご自由に進んでください。食事は山頂にデッキがあり、景色を見ながら楽しめます。またトイレに行かれたい方は、リフトがタダでご利用できるとのことで、これまた有難いサービスでございます。

 

昼食

この日の昼食は、レトルトのグリーンカレーです。アルコール燃料で温めるとき、すこしクッキングシートに火が移り、少々焦りました。次回は火気を使わない、冷ソウメンを持参しようと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/motochan1969/20220605/20220605182440.jpg

 

下山ルート

下山ルートはロープウェイが使えます。今回は小女郎峠から蓬莱駅までのルートを下りましたが、このルートは本当にあり得ないぐらいの急斜面です。上りも下りも、まったくお勧めできません。

本番はキタダカルートを下ります。

 

MAP

 最後にMAPを作りました。外国人の方も呼べるように英語にしています。

お写真を見たい方は、私のfacebookアカウントから見に来てください。