7/10(sun) 若山イベント報告(1)

 先週末は七月中の唯一の企画となる、若山イベントに行ってきました。ちょうど今週は全体的に雨が続いていたので、少々不安な天候ではありましたが、皆さん雨でも参加しますということで、全体的に士気が高かったように思います。

 かくいう私も、いくら低い山といえど、下見をせずに行くことは、やはり止めた方がいいだろうと思い、前日の午後にサクッと登ってきました。単独でのレコードを見ると、登山口から最寄りの駅まではちょうど二時間でした。休憩なしにぶっ飛ばした割には、道に迷う部分もあり、やはり下見しておいて正解だったように思います。

若山ルート

 一応、前日の下見を終えた後に、メンバーには感想を伝えました。正直なところ、天候も怪しい中、一人で普段着で行ったので、途中までは良かったのですが、後半の島本側は、気持ち悪いコースでした。本番では、その反省を交えて、最初に気持ち悪い部分をクリアして、後半を楽しもうと言うことで、島本→高槻に直前に変更しました。

 

 今回は女子会の記念すべき発足イベントだったので、水曜日にZOOMで会議を設定して、入念に打ち合わせをしました。本番では皆さん、最初からスムーズに打ち解けられて、高槻からの電車での移動も、実にスムーズにこなすことができました。

 

 若山神社からの登りは、ややジメジメしたルートで、昼間でも薄暗くて、大人数で登りましたが、やはり気持ちが悪いルートでした。とりあえず今回は、あまり写真を撮っておらず、伝える内容も余り少ないので、この辺で報告は終わりにします。