171210 忘年登山で交野山

 今年、最後のイベントであった忘年登山が無事に終了しました。今回は参加者16名程度で、予想よりちょっと少な目でしたが、まあまあ盛り上がりました。

f:id:motochan1969:20211203185241p:plain

f:id:motochan1969:20211203190657p:plain

 関西スーパーでの買い物では、皆さん、結構、悩まれていたみたいです(なにせこの企画、事前の準備も何もなくて、とにかくぶっつけ本番でやったものですから)

 毎回、参加される方が「あっ」と言わせてくれるような、技を披露してくれるのではないかと、期待に膨らみます。

 前回は、調理師の方が、手際のよい料理を見せてくれたり、自慢の山道具(料理自慢)をひけらかしたり、この日を待ってましたとばかり、ツワモノが登場します。

 さて、今回はと言えば、そんなぶっ飛んだ料理は、見れませんでしたが、まあ想定内に落ち着いた感じでした。

 私は直前まで、悩みに悩んでいましたが、とりあえず、調理器具を買い足してみようと思い、前日に、フライパンとシェラカップ好日山荘に買いに行きました。

 やっぱり焼くとなると、フライパンが居るでしょうし、シェラカップは飲み物に、小皿に、調理器具と一つあったら便利極まりない。

 あと、前に登場したホットサンドメーカー「バウルー」はまだ、まともな料理が出来ておらず、今回の私の中では、飛び道具です。

 ひとまず、まだ調理器具も何も、使いこなしていないので、今後は、ブラッシュアップしていくことでしょう。

 結局は、私はレシピも決めきらないまま、ただ漠然と下記のものを持参しました。

<持参>

・食パン 2枚、スライスチーズ 2枚、オリーブオイル、くるみ 少々、

<購入>

干し柿、プチトマト、シイタケ、SPAM缶、ニンニク、おろしショウガ、板チョコ、バナナ、マシュマロ、インスタントコーンスープ、アヒージョの素

 さてさて、結局は何もコンセプトも無く、買いまくったというだけでした。

 とりあえず、今回の料理の中で、一番の忘れ物・・・

それは、ポン酢 

 これさえあれば、何でも旨くなったはず!

 あと、私がお勧めするテクニックとしては、

アルミホイル(それも分厚いBBQ用)

 山料理は、後片付けが面倒なので、フライパンにするにしても、ホイルを敷くだけで、調理もできるし、皿にもなる。

 とりあえず、脳内で想像料理がチラホラ舞ながら、何とかなるだろうとチャレンジしましたが、次回はもう少し、レパートリーを準備して、出直したいものです。

 

 とりあえず、参加者の数々の力作をご覧ください。

f:id:motochan1969:20211203185903j:plain 

f:id:motochan1969:20211203190006j:plain

f:id:motochan1969:20211203190102j:plain

f:id:motochan1969:20211203190118j:plain

 お腹が空いてきましたら、是非とも山食イベントにご参加ください。