山食について考える

 つい最近、山食の本を読んでいて、パスタは事前に水につけておくと、調理が楽になるらしい。関連情報を調べていて、下記の記事に出会う。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160224/index.html?c=health

すいすいパスタの作り方(1人前)

 [材料] パスタ 100g、水 300ml

[作り方] パスタ100gに対して水を300ml注ぐ 浸水時間の目安は、1、4mm(1時間)、1、7mm(1時間半)、1、9mm(2時間)。ゆでる水の量は、パスタが全てつかるよう容器に合わせて 300mlから500mlほど。1分間ゆでれば麺はできあがり。 後はお好みの味付けでおいしく頂けます。

 ※浸水時間の目安以上にパスタを浸しても、 麺が余分に水を吸ってふやけることはありません。

 パスタをゆでるのは、だいたい7分ぐらいかかる。最近は、早くゆでられるように、麺の断面に切り込みが入っているものも、見たことがある。


 

いずれにしろ、山食=省エネルギー、ここが一番大事ですなあ。。。

ちなみに、この記事は2チャンネルで沸いています。http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-11011.html

ちょっと情報が古かったですね。