GPT対決 

AI対決をやってみました。お題は伊吹山です。

 

BING

伊吹山で昭和初期の牧歌的な歌を作詞作曲するというのは、なかなか難しい課題ですね。昭和初期という時代は、大正ロマンから戦争へと移り変わる激動の時代でした。1 その中で、牧歌的な歌というと、自然や故郷や恋人に対する懐かしさや切なさを表現したものが多いようです。2

伊吹山は、美濃国(現在の岐阜県)と近江国(現在の滋賀県)の国境にある山で、日本百名山の一つです。3 高山植物や野草が豊富に咲き乱れる美しい山であり、古くから多くの歌人や文人に愛されてきました。3

そこで、伊吹山を舞台にした昭和初期の牧歌的な歌を作ってみました。メロディは『琵琶湖周航の歌』の5番に合わせています。

伊吹山に 花咲く頃
故郷を想う 旅人よ
遠く離れても 忘れじな
心に灯る 故郷の灯

伊吹山は 青空に
雲間から見える 夢の峰
ああ恋しいよ あなたも
この景色を 見ているだろう

伊吹山は 風流だね
麓では笛が聞こえる
ああ逢いたいよ 逢えぬ日々
この想いを どうすればいい

伊吹山よ 祈ります
平和な世界が来ますように
ああ待っててね 帰ります
この胸に抱く 故郷と貴方

この歌詞は、昭和初期に流行った『琵琶湖周航の歌』2 のメロディーと同じです。そのため、リズムや韻律も合わせています。また、当時の時代背景や感情を反映させるために、以下のような工夫をしています。

  • 伊吹山や花咲く頃など自然描写を多用して牧歌的な雰囲気を出す。
  • 故郷や恋人への思慕や別離感を表現する。
  • 平和への祈りや帰還への希望を込める。
  • 明治・大正・昭和初期風味(古風味) の言葉遣い を使う。

以上が私が作った伊吹山で昭和初期の牧歌的な歌です。どうでしょうか?気に入って頂けましたら幸いです。

 

GPT3.5

歌:「イブキヤマの夕暮れ」

Verse 1:
The sun is setting over Mt. Ibusuki
The sky is ablaze in shades of pink and red
I can hear the cries of birds in the sky
And the whispering of the trees in the breeze

Chorus:
Oh, the beauty of the evening sky
The majesty of the twilight landscape
I can feel the peace of the moment in my heart
At the sunset over Mt. Ibuski

Verse 2:
空は 桃色に火を咲かせ
いぶき山の空を照らす
空の鳥が叫ぶ声が聞こえ
風に語る木々のささやき

Chorus: 
そう、夕暮れの空の美しさ
そして黄昏の風景の威厳
心に今の穏やかさを感じる
いぶき山の夕暮れに