ランニング快調

ランニング快調


12月からジョギングを始めてほぼ4ヶ月が経過しました。
ここまで真剣にスポーツに挑んだことはなかったので
自分でもよくやったなと思います。

テーマは「死ぬまで走る」ということ

ランニングの雑誌や本を読んだり、スポーツ店で情報を集めたり

とにかくランニングをやっていました。

スポーツトラッカーは便利

発端はノキアの携帯に買い換えたときに、
いろいろアプリをダウンロードしていて、
スポーツトラッカーという便利なソフトを発見したのがキッカケでした。
(もちろん運動不足を感じていたり、理由はそれだけではないけど・・・)

このソフトは自分の走った距離、場所、時間、撮った写真、聞いていた音楽などの
行動が記録され、ブログにアップされるソフトです。

最初は大変


最初はすぐに胸が痛くなったり、膝の靱帯が痛くなったりして大変でした。
4kmぐらいから徐々に距離を伸ばしていって、
最近は1時間で10km前後走れるようになりました。

ノルマは最低、週3回で、理由がない限り走っています。
・長続きのコツは、完全に防寒すること
・ちゃんと水分を採ること
・フォームを勉強すること
などです。

最後に

クツやウェアはスポーツ用のものを買うこと
最近は機能性下着というのがあって、これを着用すれば適当な加圧と姿勢が得られるスグレモノがあります。
ちょっとお高いですが、イチロー選手も愛用しており、
着用するだけで、何かスポーツするぞ!という
モチベーションアップになります。

これからは季節的に暖かくなってきたので、トレイル初挑戦したいこのごろ
京都、滋賀近辺でランニングコースを探そうかと思います。

参考になるサイトを示します。
ランニング目覚めた方、一緒に走りましょう!

イチロー選手も愛用する CW-X
http://www.cw-x.jp/

ランニング記録(ノキアスポーツトラッカー)
http://sportstracker.nokia.com/nts/user/profile.do?u=mm05162

トレイルランニング
http://runnet.jp/trail/index.php