12/9 デサントファミリーセール記

ファミリーセールに行ってきました。

今日も人が多かったですが、ショッキングなことに、マーモットはこの冬のセールが最後になるという事でした。もう私には登山用品を格安で入手する術が無くなりました。

そんなこともあり、今日は少し多めに買いました。もちろんエベレストに登るのに使うような、ゴアダウンなど4万以上するものもありましたが、流石に将来そんなことには一生トライしませんので、あくまで雪山想定レベルで買いました。

 

先ずは嫁さんに頼まれていたゴアテックスです。今日は朝一で色が選び放題でした。サイズはM,Lと悩んだようですが、結局は大きめのLになりました。ちょっとデカいのではないでしょうか? まあ一番高い買い物です。

 16400円 

 

次に子供用ジャンバー。めったに出品されていませんので、買いました。

前々から山に連れていく服装が適当すぎたので、親とのバランスを考えて投資しました。

4300円 

 

お次も嫁さん用です。犬の散歩に使いたいらしいですが、もちろん本格的な登山に使える仕様です。これも私とのバランス格差を埋め合わせするためです。

靴下です。こういうのは、記念品です。

 

と言うところで、いったんレジに並びました。

 

し、しかしながら、今回が最後という事で、今後はネットで格安品を探すか、スポーツ店で定価で買うかのどちらかしかありません。

今日が最後という事で、いったんレジ前で列を抜け出し、さらにセール会場に突入です。

そこから、10着ぐらい目ぼしいものを選び、片っ端から試着しました。

  • ゴアダウン、4万以上もするやつは、暖かかったなあ~(一生買うことは無いと思いますけど)
  • フリースパンツ、テントの中で履けるよなあ・・・ しかし、ユニクロでもええやん
  • モコモコの羊毛ぽいアウター、着た感じ羊になった気分・・・とか

もうそれはそれは、一旦走り始めた男の物欲は、そんじょそこらでは止まりません。

 

いつ、どのシチュエーションで必要になるだろうか?

この一年のイベントを走馬灯のように頭に浮かべては、試着のシミュレーションをしているうちに、やがて本質的に欲しいものに巡り合っていきます。

ああ、このファミリーセールの醍醐味が二度と味わえないなんて。。。悲しいとは思いながら、私自身も登山を始めた2013年頃から、お世話になってきたこの会場の熱気を最後に味わっていました。

 

平日にも関わらず、朝から並んでいるおばちゃん、おっちゃんには、ほとんど登山用品などは関係なく、単にユニクロの代わりとしか考えてないだろうなあ・・・とか

それにしても、大阪の高齢者というのは、こんなに多いのか~。大変やなあ、日本のこれからは・・・とか

久しぶりの大阪。あらためていろんなものを見た気がします。

 

最終戦利品

そして、最後に決めたのが、以下の二品です。

 

ゴアレイン

はっきり言います。ファミリーセールはゴアテックスを安く買う場所です。それ以外は正直、在庫セールです。今回は一年前に買ったゴアテックスより、若干グレードの低い、軽量のゴアです。柔らかいので、防風にも使えますし、そして何より、ビビッドな赤のカラーにハマリました。これと黄色のパンツを合わせたら・・・よだれが出てきました。

11900円 

 

フリース

 フリースは普段着にも使えます。この服を選んだポイントは、ポケットがめちゃくちゃ多くて、使いやすい。カラーは何色かありましたが、その中で最も映えそうなものを選びました。ここも、確実にイベント写真の写りを重視して狙いに行っています。やらしいですねえ・・・

6600円 

 

そんなこんなで、お会計は予算を少しオーバーしましたが、5万以下には何とか収まりました。

 

今年で最後という事で、本当に残念ではありますが、ファミリーセールがあったから登山を続けられたというのは、本当に事実だと思います。

これからは、モンベラーかワークマンに戻るかもしれませんけど、今ある道具をまずは大切に使っていきたいと思います。