京都トレイルラン 伏見稲荷-大文字山

今日は東山マウンテンマラソンの日ということで、

様子見に観戦してきました。

http://motochan22.blog45.fc2.com/blog-entry-561.html

 

コースはゴール地点の伏見稲荷です。

出発時刻は10:00ごろです。

20091213764 

最初に、伏見稲荷大社の山頂まで行き、

そこから京都トレイルコースを

スタートしました。

 

20091213771

今日は雨が明けてトレイルがぬかるんでいました。

なんとか12:00ごろには、国道1号線に出ました。

 

ここからは東山です。

スタート地点から、20キロぐらいの地点なので

2時間経過したこのあたりで、

そろそろ選手と遭遇するあたりです。

 

しかしながら、トレイルは狭いので

選手とすれ違うのは難しそうです。

20091213772

先方を行く、ハイキングの夫婦がいて、

とりあえず、その後についていくことにしました。

 

しばらく行くと、

「来たよ?」

と教えてくれました。

 

すれ違うのが難しそうなので、

とりあえず、わき道にそれて観戦しました。

 

トップ選手がやってきました。

猛スピードで、地響きを上げて

トレイルを下ってきました。

 

はやい!

めちゃくちゃ猛奪取です。

 

その後にも上位の選手が

どんどんやってきます。

 

こんな感じで・・・・

20091213773

 

そんな中、10人前後すれ違ったあたりでしょうか・・・

見慣れた赤いユニフォームの選手がやってきました。

 

ツールドモンブラン3位

鏑木選手です。

 

思わず、「鏑木選手!がんばれ」と

拍手で応援してしまいました。

 

全体的にレースの上位の選手は

若いなと思いました。

 

その後、将軍塚に到着。

 

広場があったので、とりあえず

ここでお弁当タイムにしました。

 

選手がじゃんじゃん、やってきます。

20091213774

ここでハイキングの奥さん連中と、

一緒になって、応援合戦していました。

 

この後は、東山の車道を下っていきましたが、

選手が続々と駆け上ってきます。

 

女性も、年配の方も

みんな元気に走っています。

 

これだけ人が集まると

とてつもないエネルギーが

ありました。

 

今日は1000人以上のランナーを見ることができ、

非常に充実した日でした。

http://roadman1971.naturum.ne.jp/t807157