武奈ヶ岳 テント泊 完成形

2回のテント泊経験を踏まえて、いくつかのグッズ投資を継続している。

 

スリーピングマット

 もちろんロングハイクを想定すると、現在使っているウレタンマットでは心もとないのは言うまでもない。そこでエア式のマットを購入した。今回は二重で所持しなくても良いとは思うが、今後は厳冬期でも対応できるように試してみる。

 

コンプレスバッグ

 今後は寝袋やダウンの所持が必要であるが、45Lのザックだとかなり収容が厳しい印象だ。加えて言うと、テント、寝袋でほとんど内容量を占めてしまう。そこでコンプレスバックなるものを使ってみようと思う。とりあえず、2個買ってみる。

 

Amazon | モンベル(montbell) コンプレッションキャップ L 直径23×59cm 1123428 | モンベル(mont-bell) | 圧縮バッグ

Amazon | SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) eVentコンプレッションドライサックM 1700062 | Sea To Summit(シートゥサミット) | 防水ケース・ダイビングバッグ

 

その他

 以下は100均一にて

 

折り畳みテーブル  

【UL・超軽量】セリアの折りたたみテーブルは登山や徒歩キャンプに最適! | ニガテなキャンプに、行ってみた。

 

 

振り返り

  • まずテント関係の備品は、すぐに出せるようにする(ポールとアンカーはまとめる)
  • コンプレッションで荷物をコンパクト化する
  • 小物、小銭、はすべてフリーザー袋に入れる
  • テントの中でも、荷物をひけらかさない → いつでも畳んで脱出できるようにする
  • 衣服は濡らさないように、ビニール袋で包む
  • ヘッドマウント GoPro用